« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 国際色豊か »

2011年5月22日 (日)

今週のコーディネート

田辺ではこの日曜に天皇皇后両陛下がお見えになって植樹祭がありました。警察官がいっぱい。

Imgp48106月は私たち歯科の人間は一番忙しい時期…。そう「歯の衛生週間」です。うちの医院でもこの月は「歯のイベント」やら歯の物販の特売などでバタバタ。ちなみに今年の当院の歯のイベントですが…さて何をしようかな。考え中です。

主人は「和歌山県・田辺西牟婁郡」の歯科医師会に所属(私は「神戸」に籍を置いたまま)してるので、この時期は歯のイベントやら学校検診やら何やらで慌しくしています。うちは中学校の保健指導(歯磨きお姉さん)の当番も当たってるので、今、衛生士の久保が保健指導用の媒体作りをがんばってます。

写真は歯周病治療の実習に勤しんでいる久保。7月のケア外来デビューに向けて日々勉強中です。なんでも初めが肝心です。医療の世界は完璧に師弟制度。上の先輩が言うことが絶対です。理不尽なことをいわないよう主人と私とで大事に育ててます。

さて、6月から私は大学の実習週間でほぼ週末缶詰で東京行きの予定だったのですが超ハードスケジュール過ぎて「一応、病気なんですから自覚してください。無理して体調を崩しても知りません」と主治医からドクターストップがかかってしまい、泣く泣く今回予定していた実習の12日間のうちの6日分の実習を急遽キャンセル。キャンセルした実習は今度8月と10月に振替授業で受講することにしました。本当はさっさと実習を受けて単位をとっておきたかったんですが、体調を崩したらもともこもないですもんね。急がば回れで…。飛行機やら宿やらのキャンセルで今日は何かと大変でした。直近の実習は6月3日から3日間です。白浜空港は6月2日初体験なのでちょっとドキドキです。

Imgp4875_2Imgp4776では、今週のコーディネートです。お花はちょっと涼しげなものを生けてます。添え花は庭のものを。久々にカラーを生けてみました。

BGMはボサノバ、香りは竹のアロマです。雑誌は「美STORY」入荷しています。なにやら「女性ホルモンを分泌して女力アップ」だそうで。うーん、女性ホルモン分泌…してませんね(笑)男化している今日この頃です、ダメですねぇ(苦笑)

では、今週も主人・スタッフ一同診察をがんばりますのでよろしくお願いします。最近雨が多くなっておりますので足元をお気をつけてご来院ください。

最近、何かしら雑誌や医療系書籍から取材・原稿執筆などの問い合わせがあるようですが、基本的に窓口は私になっております。(主人は臨床業務がメインで広報に対してはノータッチです)依頼をお受けするかどうかを会計士と相談する場合がございますので、ご連絡はお手数ですが火曜日午後に私宛で頂けると幸いです。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 国際色豊か »

当院ホームページ