« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 某番組の特集の件で »

2011年5月29日 (日)

今週のコーディネート

Imgp4886

この週末に7月更新予定のホームページ修正原稿をやっと書き上げました。基本的に、当院のホームページは文章&写真、デザインは私が書いてます。写真や文章はPCで作りますが、デザインは「絵コンテ」みたいなものを手書きで書いて指示書を作ってます。

絵コンテ。よくアニメとかのカット割をするときの「ラフ書き」みたいなものです。私は歯科の仕事が嫌いで一時期マスコミ&広告系の会社に勤めていたんですが、ホームページなどの原稿指示書の作り方はそのときの名残ですね。なんでも経験しておくと何かと役に立つものです。

今回の更新は写真も新しいものに何点か差し替えしてますのでどこが変わったか更新したら探してみてくださいね。主に新しく入社した久保の画像を中心にと主人、スタッフの新しい画像を入れてます。私は顔出ししたくないので、制作者の特権で(?)私はあまりホームページに載ってません。というか、私が写真を撮っているので入ってないんです(苦笑)私はどっちみち裏方なのであまり出なくてもいいんで割愛(笑)30後半のおばちゃんよりも20代前半の若いスタッフの写真の方が視覚的にきれいですもんね。

え?自虐的?いえいえ、事実ですから(笑)

ホームページのベース自体は大きく変更してはないんですが、少し雰囲気が今までのと変わるかな?といった感じですかね。

ネットで探してご来院される方用に思い切って新しいページを作ったんですが、コレがかなり大変でして(苦笑)何が大変だったか?まぁ出来上がったら見てください。たぶんすぐに「あ、ここが大変だったのね」と苦労のあとが見受けられると思います(笑)主人・私・スタッフ全員で英会話を勉強しないといけません…。

週明けにでもHTML職人さんに指示書と原稿データを入稿する予定です。

ここのところ、新入社員入社や7月から新しい外来を新設するので大幅にホームページのバージョンアップをしてますが、これでしばらく更新しなくてもよさそうです。次回もし更新するとしたら私が大学を卒業して心理士の資格取得したころ、ですかね。こちらのコラムは私が入院しない限り毎週更新を続けたいと思っています。どうぞお付き合いください。私たち夫婦の日々徒然のアホ話ばかりであまり歯科の参考になることは書いてませんが(苦笑)

さて、来週は木曜日から東京です。大学の実習に行ってきます。とにかく遠いので移動するだけで疲れてしまうので「関東の大学にするんじゃなかった」とやや後悔。あと4回も東京行きをしないといけないのでちょっと憂鬱です。まぁ卒業単位は取れてるのであとはほぼ骨子の出来上がった卒論の仕上げと実習をこなすのみ。

…ってまだ卒業してないんですが、大学院の院試の願書が届いてました。資料請求で関西の大学院に何箇所か問い合わせをしたんですけど早々に願書って。「勢いで受けてしまえ」と主人にそそのかされてます。添付された院試の過去問題を見ただけで頭が痛くなりそうです。どうしよっかなぁ…。私としては卒業したら院に行くより趣味で「ソムリエ」を取る学校にいきたいんですが。

さて、では今週のコーディネートです。

BGMはカフェミュージック、香りはベリーローズのアロマです。

医院の庭は植木屋さんに毎度「おまかせ」にしてるんですが、先日「アジサイ」に植え替わってました。季節のお花はいいですね。

では来週は雨続きのようですので足元が悪くなっております。どうぞお気をつけてご来院ください。雨でぬれた方は受付スタッフにお申し付けください。タオルをご用意しております。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 某番組の特集の件で »

当院ホームページ