« 秘境の学校へ、いざ出発! | トップページ | 命ちゃん闘病日記5日目 »

2011年6月26日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

みなさん、こんにちは。私事ですが、6月23日は僕の誕生日でした。ひとつまたオッサンになってしまいました。今年の嫁さんからの誕生日プレゼントは「人間ドック」でしたが、もうひとつ。京都のお茶屋さんに彼女のオゴリ(彼女は趣味が投資&貯蓄なのでヘソクリを結構持ってます…笑)で行ってきました。詳しくは時間限定でアップしているらしい「Dr.ヒロシのお茶屋遊び」を見てくださいとのことです。1時間くらいで消してしまうそうなので、それが見れなかった方のために少しだけ僕から嫁さんにお願いしてちょろっとだけ記事にしてもらいました。

この日はお茶屋のお母さんから「五花街・都の賑い」という舞台の席を用意してもらっていたので嫁さんと一緒に行ってきました。僕は舞妓ちゃんの舞はきれいで好きなんですが、ほかはよく分からないので昼寝してしまい嫁さんにいつも「ちゃんと見てよ」と怒られます(苦笑)嫁さんいわく「五花街はいろんな花街の芸舞妓さんが見に来てるから舞台より客席見たほうが楽しいよ」というだけあってキレイな着物のお姉さんがいっぱい。開演まで少し時間があったので客席で嫁さんと座っていると、いつも贔屓にしている舞妓ちゃんから「おねえさん、こんにちは~。おにいさん、お誕生日おめでとうさんどす~」とご挨拶が。周りの客席の人がガン見してきて恥ずかしいやら嬉しいやら(苦笑)

2時間の舞台なので間に休憩があるんですが、その休憩の際にお世話になっているお茶屋さんの舞妓ちゃん&仕込みちゃん集団に「おねえさん、おにいさん、きゃあきゃあ」と弄られてしまいました(苦笑)若い女の子は元気でいいですね。嫁さんが一番贔屓にしている舞妓ちゃんのまなちゃんは相変わらず可愛らしい。病気で子供ができない嫁さんはしきりに「娘にしたい!」と言っております。休憩時間に嫁さんは何やらまなちゃんと戯れてました。僕、放置プレイ(笑)

で、夕食後にお茶屋さんへ。

舞妓ちゃんの写った写真があるんですが、嫁さんがオタクさんにコラムを荒らされたくないらしくてゴメンナサイだそうです。

嫁さんが三味線で地方さんと金毘羅船船を弾いて僕と舞妓ちゃんでゲーム。今回は「Wはかま」。普通の金毘羅船船はひとつでするんですが、今回は2つバージョン。めちゃめちゃ難しいです。何度も挑戦したんですが一度も勝てませんでした。ちなみに、嫁さんはこの金毘羅ゲームが強くて毎回舞妓ちゃんに勝ってます。

今回の舞は僕のリクエストで「宮川音頭」(僕、これは華やかで好きなので毎回お願いしてます)、と「夏は蛍」の2曲舞ってもらいました

嫁さんは舞妓ちゃんに「宮川音頭」の楽譜をもらってました。次回までに練習して弾けるようにと地方のお姐さんに言われてました。仕事の合間に練習してるみたいです。が、ヘタクソです(笑)

Imgp5213Imgp5216で、嫁さんからサプライズ。

誕生日ケーキです。

毎年、二人だけでケーキを買って自宅でお祝いしてたんですが、今年はお茶屋さんでケーキを用意してもらってたみたいです。三味線で渋くハッピバースデイを唄ってもらいました。名前が「マサゴパパ」になってます(笑)しかもなぜか蝋燭が6本…。60歳でしょうか?

ケーキはお座敷でみんなで分け分けして頂きました。お茶屋のお母さんからはシャンパンのプレゼントが。お気遣いすみません。

賑やかな誕生日会になりました。太っ腹な嫁さん、オゴリでどうもありがとう!請求書は後日、嫁さん宛に郵送でやってきます、ハウマッチ?

ゴチになりました(笑)

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

舞妓ちゃんたちの写真があるんですが、お茶屋さんの女将さんに掲載していいか聞いていないので載せていません。ゴメンナサイね。

« 秘境の学校へ、いざ出発! | トップページ | 命ちゃん闘病日記5日目 »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。