« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 猫の里親募集 »

2011年6月19日 (日)

今週のコーディネート

Imgp51697月からスタッフ久保の「口腔ケア外来」を開設するのに合わせて現在院内の販促物やらリーフレットを新しいものに差し替えるために慌てて作成中です。

私は歯科材料屋で販売している既製品のパンフレットや製薬会社から無料でもらえるパンフレットの類は嫌いなんです。なんだかオリジナリティがないじゃないですか?「いかにももらい物です」みたいな感じで。患者様にもそれは伝わるらしく、既存のリーフレットを置いていても誰も取っていきません。現在、待合室においてある旧バージョンの手作りリーフレットは毎週印刷して補充しないといけないくらい皆さんもって帰られてます。

なので、うちの販促物(もちろんHPも含めて)すべて私の手作りです。手作りの利点は自分の医院のスタッフの顔写真を入れたり文章を自由に作成できること。欠点は…とにかく作るのが大変(苦笑)

ほんとはカフェ風のチラシや雑誌のおしゃれ系のデザインで作りたいんですが、「カフェ風おしゃれデザイン」はどうしても線が細くなり販促物として目立たないので、わざと「ちょっとベタ」でビビットなカラーを使って目立つように作ってます。患者様に「ん?なんだあの目立つものは?」と手にとってもらえてナンボなんで。医療系や製薬会社系のパッケージや啓発用販促物やリーフレットを見られたらお分かりかと思うんですが、あまり「おしゃれ系」はありません。インパクト勝負です。これは目だってナンボの上記理由から。商用デザインはいろいろと「お約束」があるんですよ。(ドラックストアの商品は原色ケバケバしいでしょ?とにかく目立つためなんですよ。by元製薬会社マーケティング部)

この週末に印刷にかけたので、月曜か火曜あたりにコレを待合室にデビューさせる予定です。先日、神戸に行ったときにアクタスでかっこいいリーフレット立てを見つけたので、コレにサイズが合うようにA43つ折サイズにすべてリーフレットは作り直し。先週水曜、仕事から帰ってからちまちまおニューなパソコンで作ってました。これ4つを作り直すのに3時間ほどかかりました。仕事は思い立ったら即実行。思った時にさっさと作るが私のモットーです。事務仕事が速いのが私の特技です。(その代わり、臨床の手がトロイ…)

リーフレットは内容も少し変えてますので、よろしければまたご覧くださいね。

HPも現在、私の手を離れてHTML職人さんの元に。今回はデザインを凝ったもので指示書発注したんですが、少しこざっぱりと見やすいデザインでお願いしたんですが、HTML職人さんから「デザインをとるとSEOが下がる、SEOを現状維持のまま継続するのならデザインが触れない」とのことで…とジレンマ。涙を飲んでSEOをとりました。結構気に入ってたデザインだったんですが没になりました。残念~。最近、初診でご来院される方の8割がHPをご覧になってという方が多いのでHPにはかなり力を入れております。

では、今週のコーディネートです。お花は月曜日の朝に生け替えますので今回は写真ナシです。ゴメンナサイ。この時期はカサブランカが多いですね。香りは竹のアロマ、雑誌は和楽最新号が入荷しています。

今週から「コンクール&ジェルコート特売ウイーク」です。年2回しか実施しないイベントなので、この機会にお使いの方はご購入いただくと「おまけの福袋」と「くじ」がついてます。「くじ」には当たりで「コンクールもう1本」が入っているかもしれませんよ。6月20日(月)~24日(金)までなので、福袋の在庫がなくなり次第終了なのでお早めにご購入ください。診察がなくてもイベント時にはコンクールだけご購入にご来院される方も多いのでお気軽にどうぞ。

では、ジメジメと蒸し暑い日が続きますが体調を崩されないよう皆様ご自愛ください。

今週もスタッフ一同よろしくお願いいたします。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 猫の里親募集 »

当院ホームページ