« 休診のお知らせ | トップページ | ちょっとオススメ »

2011年6月18日 (土)

瀕死のパソコン、新しいパソコン

みなさん、こんにちは。雨続きですね~。髪の毛が湿気で夫婦そろって爆発です(笑)

Imgp4963

先般の「HAHAHAイベント」のアンケートですが、7月更新のHPの「患者様の声」にまとめさせて頂きました。そちらにアップいたしますのでご覧頂ければ幸いです。アップ情報はまたこちらでご報告いたしますね。

先にバニラカフェさんに当院イベントレポを掲載されてしまいました(苦笑)私はイベント日は午後から出勤していたんですが、午前中にお見えになってらっしゃいました。患者様目線でのレポですのでご参考までにどうぞ。イベントでガラガラをしたんですが、一等、1個しか入れてなかったんですがお見事、当ててくださいました!おめでとうございます。またエステかフッ素塗布しにきてください。木曜午後が比較的空いてます(って、個人的にバニラさんにメールしろよ?ってですね、スミマセン)

バニラカフェさんブログ

さてさて、まさご歯科に「ニューフェイス」、参謀長の登場です。

Imgp5162

「オフィスまさご(自宅)」で使用している、我が医院の頭脳である愛用の「Let’t Note」。

私は神戸時代に3年に一度はPCを買い替えてたんですが、田辺に引っ越してからご用達のヨドバシカメラが遠くなったのでなんとなくパソコンの買い替えが億劫で「ま、そのうちに」で過ごしていたら、なんと今のLet’t Noteは6年も使ってました。主人と結婚したときに買い換えたので…もう結婚して6年かぁ。とやや感慨深いものがあります。早いですねぇ。

私は学生時代はMac派だったんですが、社会人になってから製薬会社に入社してその会社でWinを使うようになってそれからもうずっとWinです。リクルートに勤めているときはどうしてもデザインソフトを触らないといけないのでMacとWinと両刀使いでしたが、Winに慣れてしまうとMacはなんだか使いづらい…。デザインはかわいいんですけどね、操作性は私は個人的にはWinが好きです。

で、今のPCは6年も酷使してきたせいか、最近お年のせいでかなり老化して体調不良、というか瀕死に近いターミナル状態。ちょっと画像を触ったりすると「考え中」のカリカリ音はなり続けるし、しょっちゅう心筋梗塞や脳梗塞を起こしてフリーズしてしまい業務に差し支えること甚だしい。

あーー、ストレスフル!!!

というわけで、先週神戸の膠原病リウマチセンターの通院の帰りに梅田のヨドバシカメラに立ち寄って大人買いしちゃいましたよ、最新のLet’t Note!これで4代目踏襲です。Let’t~が使い慣れるとほかのPCが使いにくくて買い替えは最近毎回コレです。診療所にはコスト面の問題ですべてHPにしてるんですが、どうも私的にはキーボードのタッチが好きじゃないんですよね。

う~ん、新しいパソコンはサクサク快適~。学割が利いて(一応、今女子大生)officeもフォトショも最新のものが安く手に入ってラッキー。フォトショはないと仕事にならないですからね。私はofficeはXP派なんですが、もうさすがに古いので今回思い切って乗り換え。まだ使い勝手が慣れてないので四苦八苦してます。って、なんでこのマイクロソフトの新しいOS、こんなにデザインがMacっぽいの?使いにくいっちゅーの。

役目を全うした古いLet' Noteは延命処置をしてとりあえずネットだけ見れる環境にしておきました。仕事中に古いPCでFM802を流しつつ(最近、802もネットで聞けるようになったんですよ。ラジオ星人の私としては長年神戸在住時に聞いていた802が聞けることがなんだかとっても感動!…って、FM TANABEさんのライター仕事を請け負ってるのに不謹慎ですね…汗。スミマセン。アニメソングや懐メロがちょっと苦手なのとJAZZやボサや洋楽が好きなので自宅では802ですが、車ではちゃんとFM TANABE聴いてます)FMをBGMにぽちぽち事務仕事をしております。

ちょうど開業する前の年に事務機器やOA機器をそろえたんですが、軒並み今年は全部ガタがきていて買い替えラッシュです。今年は医院のリフォームではなく、院内のOA機器の前面買い替えで予算が取られてしまいそうです。ちなみに来月はデジカメがこれまた寿命を迎えそうなので簡単な一眼レフのデジカメを購入予定です。

あー、なんで家電って壊れるときってこう一度になんですかね。経費が…えらいことになって会計士さんに怒られそうです。でも商売道具なんでケチれないですしね~。

そんなわけで、今週からおNewなパソでの更新です。お付き合いください。

« 休診のお知らせ | トップページ | ちょっとオススメ »

当院ホームページ