« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 断捨離! »

2011年7月31日 (日)

今週のコーディネート

Imgp5458

7月から衛生士の久保に自分の外来を持たせています。彼女の外来のある日は久保も「施術者」になるので私と同じように「長白衣」を着せています。私は曜日・季節に関係なく年がら年中「長白衣」を羽織ってます。主人は冬場だけかな。主人が自主的に「長白衣」を着るようになったら「あ~、冬になったんだなぁ」と感じます(笑)

久保が長白衣を着るようになると主人は「どっちがいくみさんで、どっちが久保ちゃんが見分けがつかない。紛らわしいなぁ」と言ってます(苦笑)たしかに、うちの医院はメディカルスタッフは帽子をかぶるのと久保と私は元運動部で体格が似ているので長白衣のシルエットだけでは見間違えるかもしれませんね(笑)

Imgp4607

特に手術日なんかは主人・久保・私の3名が男女兼用のまったく同じデザインの手術衣を着るので、パッと見は誰が誰か分からなくなります(上の写真はたまたま私は白の長白衣を羽織ってますが、下は主人と久保と同じ臙脂の手術衣を着てます)患者様どころか歯科助手スタッフまで「誰が誰かわからない」と言い出す始末。大きく背中に「ひろし」「いくみ」「久保」とワッペンか名札でもつけましょうか(笑)

さて、私は診療所には週2回出勤しているんですが、その他は自宅でのんびり療養…というわけにもいかず、事務経理関連で銀行や保健所、市役所、労務関連でハローワークや商業高校などなどの外回りや打ち合わせなどで意外と平日は自宅にいることは少なく何かとばたばたしております。夏の暑い時期の外回りは骨身に堪えますね。暑さで干からびて「干しイカ」になりそうな気分です(笑)

今年は医院の借入の繰上返済や借換を予定しているので、特に銀行・融資関係の打ち合わせが多く午前中は各銀行の営業の方と「いかに金利を下げられるか」の攻防戦で電卓片手に数字とにらめっこの毎日です。関西のおばちゃんは1円でもまけさせるまで粘ります(笑)でも営業のおっちゃん達も百戦錬磨のツワモノぞろい。

銀行のおっちゃんVS経理のおばちゃんの戦いはどちらが勝利するでしょうか?

これでもうちの医院は会計士さんや労務士さんが入っているので援護射撃や方向性を提示してもらえるので助かりますが、これを一人で全部しろといわれると無理ですね。裏方も目立たないんですが結構大変です。優雅に開業医の奥様~なんてしてみたいですが、零細医院はそうはいきません(苦笑)ええ、入院したとき以外は病体に鞭を打って働いておりますよ。貧乏性なのでじっとしてられないというのもあるんですけどね(笑)

隣の芝生は青いといいますが、他の歯科医院さんはおベンツに乗られていたり、奥様はきれいな「おべべ」を着て習い事に精を出していらっしゃったり、先生方はゴルフ三昧などで、なんだかとても優雅に見えるのは気のせいでしょうか?

うちはかなり夫婦そろって慎ましく生活してるんですが…開業医の先生うらやまし~。(ってうちも開業医ですが…苦笑)

今、がんばって節約してさっさと繰上返済をして、主人が50くらいにはハッピーリタイアで京都に住んで寺めぐりをするために「アリとキリギリス」のまさに「アリ」状態で働いております。

さて、今週のコーディネートです。お花はカサブランカ。夏場はずっとカサブランカなんですが同じ色も面白みがないので毎回色を変えてるんですよ。カサブランカは女性の患者様は「好き」とおっしゃる方が多いですね。BGMはJAZZ、香りはミントのアロマです。雑誌はSAVVY最新号と婦人画報が入っています。

今週ですが、私は火曜午後のみ出勤です。木曜日から大学の実習のため東京入りで留守をしております。衛生士の久保も週末に兵庫県歯科衛生士会で研修があるため代休で金曜日休みです。少し今週はスタッフが少なくなりますが、できるだけご迷惑をおかけしないよう診察に当たります。

では今週もよろしくお願いいたします。熱中症にはお気をつけください。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 断捨離! »

当院ホームページ