交通外傷猫めいちゃん闘病日記
交通外傷猫めいちゃんの闘病日記です。
だいぶん傷の状態がよくなってきたので、大量ステロイド経口摂取をしていたのが減量になっています。私もステロイドを飲んでるのでよくわかるんですが、ステロイド減量時ってものすごくダルイんですよね。めいちゃんもステロイド減量でしんどそうでやや元気がありません。かといって副作用が強いのでずっとステロイドを行くわけもいかないので…。
こんなときに妙に医療知識があると逆に心配になりますね。
さて、今週のめいちゃんです。
職業柄、夫婦そろってどうしても口ばかりに目が行ってしまいます(笑)写真を撮るのも口腔内写真ばかり…。もっと可愛い写真を撮れよって感じですね。
猫も「乳歯」から「永久歯」に生えかわります。だいたい生後3~4か月で乳歯が抜けて6か月くらいで永久歯が生え揃うとのこと。めいちゃんはもともとノラ猫なのできちんとした月齢はわからないんですが、田辺ペットクリニックの先生いわく拾ったときは「3か月かな」と言ってたのでちょうど我が家の住民になって1か月なので生えかわりなんですね。
主人と毎日口腔内チェックをして「乳歯をゲットしよう」としているんですが、なぜか見てない時に抜けて飲み込んでしまってるのでいまだ乳歯をゲットできず。
気が付いたら「ああー!ここ抜けてる!」と二人で大騒ぎです(笑)
先住猫の椎茸さんは乳歯を何本か捕獲できたんですが、めいちゃんはなかなか…。今週は下の前歯が抜けてました。
人間でいうと小学校2年生くらいで前歯がない「みそっぱさん」…みたいな感じでしょうか(苦笑)
拾ってきたときは体重が1000gあるかないか、だったんですがエサも毎日30gきっちり秤で計ってあげてるんですが、今はもう1400gあります。なんだか日々成長してることに感動。「小さいのに生きてるんだ」としみじみ感じます。きっと子育てってこんな感じなんでしょうね。
「子供?」がいると家が明るくなりますね(親ばか)
椎茸さんともども、めいちゃんは我が家のムードメーカーです。