« お盆休みです | トップページ | オトナの放課後のお楽しみは »

2011年8月13日 (土)

夏の地獄スクーリング2@大学生活

110806_083351私は医療系通信大学の4年生なんですが、診療所業務で患者様にきちんとしたカウンセリングを行いたいので心理士の資格と学士を取るためにお勉強中です。

通信大学と言うのは名ばかりで通学授業が多いです、はい。

心理関係の通信大学は全国でもめずらしく、私の通っている大学くらいしかないようで生徒さんは全国津々浦々からお見えになってます。ほとんど私のように医療系の仕事についている30歳以上の社会人の方ばかりです。みなさん、臨床である程度経験をつんだ「中堅・ベテラン」で「自分の行っている臨床業務の方向性がわからなくなったので勉強しなおしたくなって」という熱心な方ばかりです。

通信大学での通学授業のことを「スクーリング」というんですが、心理士を取るのに必須の実験&実習があるのでここのところ大学通いが続いています。なんせ和歌山の南の端から東京まで行かないといけないので移動だけでも結構な労力です。

通信大学は基本「自主学習」なので脱落者が多く卒業できるのはほんの一握りだそうです。酒井法子さんも「介護の資格を取りたいから通信大学に」なんて言ってますが、本当にその資格が生活する上で必要でないと卒業まではたどり着けません。ましてや医療関係者じゃないとその類の大学なら授業内容も専門性が高くなるのでよほど強い意志がないと勉強について行けません。おそらく彼女は裁判官の心象をよくするために「介護の~」なんて言ったんでしょうけど、実際の医療現場・介護現場は激務で薄給なうえに地味な仕事です。芸能界で華やかな世界にいた人が勤まるような仕事ではありません。医療の現場を甘く見ないでほしいものです。

私の通っている大学は実際の現場で働いている医療関係者が多いので、ほかの通信大学に比べると卒業率は高いようです。やはりみなさん目的があって通学しているので勉強態度が非常に良いという印象を受けます。

今、私が授業を必死に受けているのが、「心理学」「カウンセリング」に必要な実験や実習、生徒同士での討論などなど。実習の授業は「○○学と△△学の試験の単位を取得しているものに限る」等の受講制限があるので、おのずと受講者は卒業を控えた4年生が多いです。この実習を受けられる時点でハードなカリキュラムをこなしてきたツワモノばかり。少人数の実習なので自然と生徒さんたちと仲良くなります。みんな仕事をしながら勉強に耐え抜き、仕事の都合をつけて実習にせっせと通っている「同士」という感覚になるので日々の大変さの苦労話で花が咲きます。

実習を通じて大学で同期になったナースやいろんな医療職種の方とかなり仲良しになりました。みんな私と同年代もしくはそれ以上の方ばかりです。臨床で「こんなところ、どうしてる?」などの情報交換ができてある意味、実習は大変ですが楽しい一面もあります。

Imgp5465 さて、肝心な実習ですが、これが半端ナイくらいにキツイです。「ミュラーリヤーの錯視」「両側性転移」「要求水準」「自由再生における系列位置効果」…

???です(苦笑)

正直に言っちゃっていいですか?

よくわかりません(笑)

先生はとても親切ですしいい人です。先生と記念撮影。先生はみんなが寝ないように工夫して授業をしてくれてます。が、いかんせん授業内容が難しい。

授業内容が難解かつ難しい上に「この実験に対する論文を作成し、日常にどう役立てるか考察せよ」なんて宿題つき。みんなして「わけわかんないよー。論文どうしよう」と半泣き状態です。精神科や心理学の実習なんですけど、もくもくと3日間実験や検査をやっているとなんだか自分が精神科の患者になった気分になるとみんなが言ってます。余計に病みそうです(笑)

そんな苦労をして勉強するんですから同期同士が仲良しになるわけで。やはり三十路過ぎてから仕事も家事も育児もしつつ勉強を志す人は皆さん尊敬に値する人が多いです。勉強はともかく、そういった方々と知り合いになれていろいろとお話ができたこと自体が大学に通ってよかったなと感じるところでもあります。

苦労してこそ価値がある、ですね。実習後の論文・レポートは盆明けが提出期限なんですが、お盆はあまり勉強したくなかったので何とか翌日に提出しましたが大変でした。こういうとき「ライターなんて仕事をしててよかった。書き物が苦手でなくて」と感じます。その分暗記問題や統計学などの計算問題は苦労してますが(笑)

本当に通信大学は大変です。ナメてかかると全日制より大変かもしれません。過去に医療系学校の軍隊並みの厳しさと天文学的な勉強量、生きるか死ぬかの極度の精神状態になる国家試験を経験してるからこそ何とか耐えられますが、そうでなかったらしんどいかも。

入学される方はよく検討してから入学してください。私は軽い気持ちで入学してハマってしまいました(笑)ここまできたらもう卒業目指してがんばります。

夏スクーリングのレポでした。次回実習は秋予定です。

« お盆休みです | トップページ | オトナの放課後のお楽しみは »

通信大学生活」カテゴリの記事

当院ホームページ