« 今週のコーディネート | トップページ | 縁起モノ »

2011年8月27日 (土)

残暑厳しく

Imgp5526_18


夏休みももう終わりに近づいてきましたね。医院の横の花壇が植え替えされていて(植木の管理は植木屋さんに一括管理してもらってるので、私たちも気づかない間に植え替わってます)ハイビスカスになっていました。まだまだ残暑は続きそうですね。

最近お子様の駆け込み治療が多い「まさご歯科」です。小学生くらいになると大丈夫なのですが、乳幼児の患児様の場合は「歯科治療云々より歯医者さん自体が怖い」というケースが多いです。そういった患児様のために、木曜午後の口腔ケア外来では「お子様」を中心にご予約を承っております。「子供が泣いて他の患者さんに迷惑をかける」と遠慮されるお母様が多いので、なら子供さんの予約を集めてお母様達が遠慮しないで済むようにしようということで「こわがりさん」には木曜にご予約をオススメしています。お母様同士がお友達と一緒にお子様を連れて治療に来られたり、「騒いでも他も子供さんばかりなので気兼ねせずにいいわ」とご好評を頂いております。

インフォメーションまで。

---

さて、私は医院の経理を担当しているんですが、出勤日が火曜・木曜午後のみですので、診療所に行くと診療前にまず経理関係の書類チェックやら銀行関連などの業者との打ち合わせが入ります。

医院を開業して5年経ったので、医院ローンの繰上返済と金利の安いところへ借換の交渉と手続きを行っているので、現在、私は会計士や銀行などとのやり取りなどで電卓片手に非常に追われている毎日です。夢の中にまで数字のチラリズムが(笑)

開業して数年経って経営実績ができると借換した方が絶対に金利がお得ですよ(こちらのコラムは歯科医院の先生方も多く読まれているみたいなので)開業時には実績がないと借りられないような低金利の「Dr専用ローン」などもあり、かなり借換で金利が優遇されるので、交渉ももうひと踏ん張りどころです。金利って払うのアホくさいですからね、少しでも払わないでいいように大阪おばちゃん根性丸出しで銀行の担当者を困らせてます。3億円の宝くじでも当たれば一括返済も夢ではないんですが…まったくもって当たりません(笑)

あと出勤すると「ハンコ押し」もいっぱい。診療前に「いくみさん、ハンコよろしく~」と主人に決裁書類の束を笑顔で渡されます(苦笑)診療終了後にハンコ押しマシーンになってます。怒涛のような治療後にヨレヨレ白衣に髪の毛も乱れてひとり黙々とハンコを押す姿は「母ちゃんは夜なべをして~」のような哀愁が漂っているそうです(主人談)

「雇われる側」の時は「経営してる人っていいよね」なんて思ってましたが、経営者になってみると「雇われてる方が楽だな」なんて思います。身勝手なもんですね(笑)

うちは主人にはお金のことを気にせずに臨床業務に専念してもらいたいので、経営関連は私が一括管理しているんですが経理仕事だけでもアップアップです。だいたい私たちのような規模の小さい診療所は、開業している先生がすべて臨床から経営から全部されているので大変だろうなぁとしみじみ思います。私が体が悪くて臨床現場に毎日出れない分、経営を賄ってるので二人でひとつですね。夫婦で分業ができてよかったなと思ってます。

さて、9月は主人が歯科医師会のソフトボール大会で高野山へ行ったり、主人のオーベンの先生が開業して経営についてヒアリングをしたいとのことで医院見学の予定が入っていたり、会計事務所の大ボスがお見えになったり、11月に店頭販売予定の某歯科関連の本に掲載予定の原稿を書かないといけなかったりと何かと忙しいので今から体力を蓄えて乗り切りたいと思います。

では、今週もコラムにおつきあいください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 縁起モノ »

当院ホームページ