« 今週のコーディネート | トップページ | 夏だ!BBQだ! »

2011年8月20日 (土)

高いんです…ほんとに(泣)

みなさん、こんにちは。お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

盆明けはやはり予想通りに「予約外急患」の方が多かったです。長期休み前後はここ2~3年は通常予約をセーブして「急患対応」できるよう予約調整をしているので、ご予約の方もお待たせする時間が少なくてすみました。

来週くらいからは通常診察に戻れると思います。

大学の成績通知が毎週金曜日にあるんですが、昨日恐る恐る確認したら先日大阪会場で受験した一番の難関といわれる科目「心理学概論」の試験がなんとか低空飛行ながらも合格していました!よかったぁ!!「概論」のくせに試験がやたらと難しくて学生の間では「1回なんかで合格なんて絶対無理。3回くらい試験に落ちるのは当たり前」と言われる難試験。

書くいう私も前回落としてビーコン(医療用語で追試のことを「ビーコン」といいます)だったんで、さすがにちょっと必死に勉強したかいがありました。もう二度と心理学概論の教科書は開きたくありません(苦笑)これで卒論が委員会に通ったら卒業確定です。…でも体調不良のため心理士になるための実習が学生の間に受けられなかったので卒業後に補講で東京行が待ってます。まだまだ卒業してもお勉強の日々です。三十路のお勉強は大変です(苦笑)

さて、最近、報道でもありますように「金」の値段が上がっております。歯科で使う銀歯も「パラジウム合金」といって、まぁ「金」ではないですが、それに近い材質なわけなんですよ。この「パラ」の値段が異常なまでに高騰しています。

先日、やっとテレビがついた(まさご家は地デジ化が遅れて先週やっと電気屋さんが来てくれて民放がみれるようになりました…)のでニュースを見ていたら、某歯科医師の先生が「パラが高騰していて銀歯を入れれば入れるほど医院が赤字になります。でも、入れないわけにもいかないので保険点数を見直してもらわないと困る」と言ってました。

某先生、よくぞ言ってくれました!

いや、ほんと、これ、歯科業界では切実な問題なんですよ。

銀歯用の「パラ」の材料費の請求書を見たら「ありえない!」というくらい高騰してます。経理担当者としては頭が痛いところです。早く景気回復して「パラ」が通常金額に戻ることを祈ってます。本当に入れれば入れるほど赤字…状態なくらい値上がりしてます。

よく銀歯を持ち帰って売ろうと思われている方がいらっしゃいますが、一応「医療廃棄物」になりますのでうちの医院では専門の医療廃棄物業者にて「廃棄処分」させてもらってます。

金歯は売れるか?ですけど(知らないですよ、詳しいことは。でも不潔ですし、一応「金歯」は医療廃棄物なので厳密にいうと一般で売買するのは違法なんですけどね)、保険の銀歯については一般の「金プラチナ買い取りセンター」などでは買い取ってくれないと思いますので…。ご了承くださいね。

ということで、「景気悪いなぁ、何とかしてよ」と感じつつ、今週もコラムを更新していきますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 夏だ!BBQだ! »

当院ホームページ