« 医療が進んでも | トップページ | 手足口病流行 »

2011年9月11日 (日)

今週のコーディネート

Imgp5533来年の新卒歯科助手さんの求人を9月6日にて締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

できるだけ地域の雇用促進と人材育成に微力ながら協力できればと思っております。

来年にはフレッシュな新人がまた入社予定なので、どうぞ皆様可愛がってあげて成長を見守ってください。

新人歯科助手さんは久保が教育予定です。人を教えることは自分の成長を促すので、あえて久保に教育係をしてもらうことにしました。若い人たちが育っていくのを見守る年齢になったんだなとしみじみ時の流れを感じる今日この頃です。私が出しゃばり過ぎても下が育たないので、今回の教育は任せるつもりです。

さて、うちは開業5年目ですが、毎年どこかしらを触ってプチリフォームをしています。今年はしないと思っていたんですが、器具洗浄室に新しい洗浄機械を入れようと思っているので今年は患者様からは見えないんですが、この部屋をリフォーム予定です。

うちの医院は「しつこい」ほど書いてますが、「清潔不潔」をきちんとするがウリ。でも歯科の器具ってセメント(歯をひっつける接着剤)やら血液やらがこびりついてなかなか取れないんですよね。もちろん全器具完全滅菌で提供していますが、歯科助手さんの器具洗浄の手間を省くためとセメントやら血液が取れやすいように新しいパワーのある「超音波洗浄機」を購入予定です。

これがまたバカデカイんですよ。うちは狭いので置き場所が…ない。ということで、医院の建物管理をしてくださってる大峯組さんと歯科材料店の紀南歯科器材さんとで「どこにどう置くか」を相談して棚か何かを作ってもらうのに図面を引いてもらいます。

何かしら医院に手を加える私に主人は「いくみさんは止まると死ぬ魚みたいやね」と呆れられてます(苦笑)たしかに。なんか開業してからずっとバタバタしてますね。止まると死ぬかもしれません(笑)

Imgp5580では、今週のコーディネートです。BGMはボサノバ、香りはミントのアロマ、雑誌はリシェ最新号が入荷しています。

お花はやっと涼しくなってきたのでカサブランカではなく「りんどう」など季節のお花を活けてみました。

今週水曜日は主人のオーベン(神戸大学時代の指導医)の先生が医院に見学にお見えになります。私とも旧知の仲の先生なので楽しみです。水曜日の手術はその先生が執刀・主人が第一助手・私が器械だしの予定です。久々に「開業医ではない病院での外科手術」ができます。久保にも「口腔外科の手術はこうあるべき」というものを見学してもらえればと思ってます。

では、台風の爪痕が残って足元が悪いですが気を付けてご来院ください。

今週もよろしくお願いいたします。

« 医療が進んでも | トップページ | 手足口病流行 »

当院ホームページ