« おどりとお座敷@結婚記念日 | トップページ | ハロウィン・コンクールキャンペーン実施 »

2011年10月16日 (日)

今週のコーディネート

Imgp5701秋になってきたので、「季節感」のあるお花を最近生けてます。これは先週写真に載せようとして忘れていた生花です。「ふうせんかずら(かな?)」とりんどうと添え草です。意外とこういった「野の草」が患者様からの評判が良いです。

あと、院内に主人の学位と合わせて私の学位も先週から飾らせてもらってます。何名かの患者様に「いくみ先生、卒業おめでとう」とお声をかけてもらい、ありがとうございます。心理士の資格を患者様に活用していきたいと思います。

さて、大学も一段落ついたので私は副業でライター(おもに今は医療系のみ)の仕事も最近ぼちぼち再開し始めたんですけど、身元のしっかりしている方からのご紹介もしくは対応がきちんとしている出版社からの仕事のみを受けさせてもらってます。

ちょうど先週に11月に発行される媒体の原稿がすべて校了になったので、今は12月に発行される媒体の取材や第1稿の原稿執筆をしているところなんですが、たまーに「むちゃぶり!」というオーダーがあって困りものです…。

先日、知り合いの方から「スミマセン、どうしても書いてください」と依頼があったので話を聞いたら「CTについて書いてください」とだけのオーダー。え?CTの何を書いたらいいの?とかなり困りました(苦笑)まぁ一応これでもプロなのでなんとかしましたけどね…。先方から第1稿の校正で真っ赤に訂正が入ってきそうで怖いです(苦笑)

以前にゴーストライターの仕事もしてたんですが、内容がはっきりしないものを書くのは意外と難しいですし大変なんですよ。なので、このコラムのように好き勝手かけるのはストレス発散にもなります。患者様によく「あんなに長文を毎週書いてしんどくない?」と聞かれますが大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。

うちのHPも12月半ばに簡単に更新予定なので、その原稿もぼちぼち用意しています。また来年4月には新しい外来を作る予定なのとスタッフが新しく入るのでHP大幅リニューアル予定ですのでお楽しみに。

なんやかんやしていると、1年って早いですね…。あっという間に「オバチャン」です(苦笑)

では、今週のコーディネートです。BGMはピアノジャズ、アロマは抹茶です。雑誌は和楽最新号が入荷しています。花壇のお花はコスモスが植わっていたんですが雨の影響で枯れてしまったので週明けに植木屋さんに植え替えてもらいます。しばらくお見苦しいかもしれませんがご了承ください。

今週の木曜の久保の口腔ケア診ですが、久保が急遽、地元商工会議所の主催する「リーダー研修」に参加が決まったので私が代診を行います。久保は来年入社予定の新卒2名のスタッフリーダーをさせるので、臨床と教育の両方の指導を行っています。若いうちは勉強できることはたくさんするに越したことはないですしね。16時半には研修会から久保が診療所に帰ってきているので夕方の患者様は久保が診ます。ご了承ください。

では、今週もよろしくお願いいたします。

« おどりとお座敷@結婚記念日 | トップページ | ハロウィン・コンクールキャンペーン実施 »

当院ホームページ