« 頂きました | トップページ | 今週のコーディネート »

2011年10月16日 (日)

おどりとお座敷@結婚記念日

芸術の秋ですね。

結婚記念日で京都に行ってきたんですが、京都に行くとお茶屋さんに立ち寄るんですがちょうど秋のおどりのシーズンなのでもれなく「みずえ会」のチケットがついてました(笑)

P1000124

春のおどりシーズンと違い、秋の花街のおどり(祇園東は除く)は観光客向けの華やかな舞台ではなく、玄人向けの結構地味な舞台なので見慣れていないと正直眠いです。もちろん、春のおどりと違って「お抹茶&おまんじゅう早食い競争」もありません。客席もお茶屋筋からしかチケットが手に入りにくいので玄人さんばかりなので、舞台を見るより客席を見た方が華やかで楽しいです(ほかの街の芸舞妓さんがたくさん!)

みずえ会では大きい大きい芸妓のお姐さん「富美蝶」さん姐さんが舞台に立たれてました。このお姐さん、目が見えないのにそれを感じさせない立派なおどりを披露されていて感動しました。

で、みずえ会が終わった後にお茶屋さんへ。

私が贔屓にしている舞妓ちゃんは人気でなかなかお花が付けられない(芸舞妓さんを呼ぶことを「お花をつける」と言います)のでかなり前からお願いしないと会えません。京都には2か月に1回行ってるんですが、ここのところ贔屓の舞妓ちゃんは毎回出張と重なっていたので会えなかったので久々のお花です。

贔屓の舞妓ちゃんは10月から髷替えで「おふく」さんになってました。「おふく」さんとはお姉さん舞妓になった証拠で髪型がまず大きく変わるのと、着物と衿の柄がぐっと大人っぽく落ち着いたものになります。

Masagoshika_2

髪型は前から見るとこんな感じです。「割れしのぶ」の時は「お決まり」の簪しかさせないんですが、「おふく」になるとその季節の自分の好きな簪をさせるようになります。写真は「糸菊」とのこと。前挿し(ビラビラの上)は私がプレゼントしたサクランボです。

後ろはこんな感じ。「割れしのぶ」の時は頭が重たかったらしいんですが、「おふく」になるとだいぶん軽くなるそうです。

Masagoshika_3

ついこの前まで「可愛らしい」感じだったのに「キレイ系」になってました。花街の水に洗われるとはこのことですね。「おふく」さん、おめでとう。

Imgp5697_3

「おふく」さんになったとのことで、花名刺をつくったとのことで頂きました。(中央のもの。右のシールのものは千社札と言います)千社札をもらうと「福が舞い込む」と縁起が良いので毎回もらってます。本当に福が舞い込むようで、主人はもらうたびに競馬を当ててるので効果はあるみたいですよ。今回もG2レースを当ててました。

さて、この日は地方のお姐さんもお願いしていたので、三味線のレッスンです。私は三味線を習っているのでお茶屋さんでバーではなくてお座敷でお願いしているときは地方のお姐さんに稽古をつけてもらってます。ものすごく厳しいですが、地方のお姐さんも「昔のお客さんは三味線やら小唄や都都逸を自分で習ってお座敷で一緒に遊んだもんどすけど、今はそんな粋なことをする人は少なくなったから嬉しおす」とのことでした。

Masagoshika_5

練習にも熱が入ります。私の宮川音頭の三味線に合わせて舞妓ちゃんに舞ってもらったんですが、私が躓くたびに「おっとっと」となるのでみんなで大笑いでした(笑)

映画の「舞妓Haaan」で主人公の舞妓オタクさんが「お座敷で野球拳がしたいから仕事を頑張ってお茶屋さんに上がれるようになった」という話になり、うちらもやってみました、野球拳(笑)

Masagoshika_6

「野球~すーるなら~」のアレです。ちなみに負けても脱ぎませんよ(笑)

普段、うちの医院のポリシーとして「医療も接客業」なので、たまにこうやって自腹で「接客をされる側」になって勉強させてもらってます。やはり上質な「おもてなし」をするには自分が上質な「おもてなし」を知っておかないとできないですからね。しかも経費じゃなくて身銭を切らないとね。何でも自分の懐を痛めないと身に付きません。

私の贔屓の舞妓ちゃんは若いのにとてもきちんと躾ができているし座持ちが良いので毎回楽しませてもらってます。次回は一緒に「ごはん食べ」に行くので「娘連れデート」ができるので楽しみです。

お話を聞くとHPやブログなどで無断に写真を掲載されるのを舞妓ちゃんたちは嫌がってるようなので、こちらもあえて正面の顔が映ってない写真のみをアップさせてもらいました。本当はとても可愛い舞妓ちゃんなんでお顔の写真を掲載したいんですけどね。後姿でごめんなさい。

結婚記念日でお座敷遊びレポでした。私の活力源なので、普段質素な生活で節約してまたぱぁーっと遊びたいと思います。

舞妓ちゃん、いつもお気づかいありがとう。

« 頂きました | トップページ | 今週のコーディネート »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ