« 今週のコーディネート | トップページ | 乾くんです…主訴多し »

2011年11月23日 (水)

久保、New白衣

今週は水曜日がお休みだったんですね。気が付いていなかったので急いで更新です(苦笑)

うちの医院は主人と私は白のケーシー白衣で色気も何もないですが、スタッフには結構いいモノを着せるようにしています。「ユニフォームが可愛い」というのも若いスタッフには嬉しいものですからね。

Imgp5733

12月から久保の白衣を2着リニューアルします。新作のエステユニフォームです。

普通の「医療用白衣」ってなんか「もっさい」んですよね。垢抜けないっていうんですか?なのでうちでは「エステシャン」用のユニフォームを着せてます。「白衣」は汚れやすいので、うちの医院では「消耗品」扱いにしています。歯科助手を含めコロコロとよくユニフォームが変わる(だいたい2年に一回一斉リニューアルしてます)ので患者様に「あれ、ユニフォーム変わったね」と会話の糸口になっているようです。

洗濯機で洗えるノーアイロンのもさっとした生地の白衣を医院の洗濯機や自宅で洗わせたり、何年も代々のスタッフが着まわしたヨレヨレのユニフォームを着せる医院さんが多いようですが、それもねぇ…。

うちはクリーニング代を全額医院負担をしているので正直かなりコストはかかるんですが、きちんとアイロンのかかった白衣やユニフォームでないと「接客」はしてはいけないというのが私の持論です。

話は飛びましたが、久保ですが火曜・木曜の歯周病外来は血がたくさん飛ぶので私と同じく長白衣を着せてますが、その他の日は長白衣は着ていないので来月から「おおー、これが新作ユニフォームか」と見てやってください。かなり種類があって迷ったんで結局「人気NO1」と「人気NO2」のものを購入しました。

やっぱり女性は常に「きれいに見える」を追求しないといけないですよね。医療も接客業なので「自分が清楚に美人に見えるようにしなさい」と久保には常々躾けてます。久保は看護学校出身(看護系は教員にとても厳しく生活態度や身だしなみを躾けられいます)なので入社前からある程度出来ているので、4月入社の新人スタッフは「高卒社会人初めて」なのでさらに「身だしなみ」を厳しくしていこうと思ってます。

「美人に見える」「きれいに見える」は顔ウンヌンではなくて、やはりきちんとした「身だしなみ」と「マナー」「挨拶」が身についているかだと私は思ってます。いくら見た目の顔がキレイや美人でも身だしなみができていなかったり挨拶や返事ができない、無愛想だったりマナーができていないだけで「ブス」に見えます。

うちには「ブス」はいりません。

新人スタッフは3月から研修予定です。現在、私と久保とスタッフはまさきにて新人教育プログラムを作成中です。新しく入るスタッフが「まさご歯科に入ってよかった」と思ってもらえるよう育てていきたいと思っています。みなさん暖かく見守ってあげてください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 乾くんです…主訴多し »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ