« HP更新作業中 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2011年12月10日 (土)

入院

…といっても、私ではありません。

うちの医院の外科処置や手術中の重要な役割をする方が現在ご入院中です。

Masago

生体モニターさんです。

この方、非常にか弱くよく壊れるんですよ。とくにSPO2(指に挟んで血中酸素濃度を測ったり脈拍を測定する器械)。今は写真にも写っている代品が来てます。

「いくみさーん、ちょ、ちょ、ちょっとこの金額みてよっ!!!」とDr.ヒロシが真っ青な顔で近寄ってきます。で、修理伝票の見積を見たら目玉が飛び出そうな金額でした。

000…と0を数えてしまいましたよ(苦笑)私が想像していた修理金額と1ケタ違いました。

恐ろしや~~~。

医療用精密機械ってなんでこんなに高いの?と毎度毎度見積を目にするのがホント恐怖なんです。ちょうど開業5年目で一度にいろんな器械がちょうど保証期間が切れてバテてきているので今年は本当に修理や買い替えが多くて大変です。ちょうど年末の何かとお金が入用なときに壊れるんですよね~。

うちの生体モニターはSPO2のセンサー部分だけが壊れたらしいんですが、それを取り換えだけでウン十万円也。

Dr.ヒロシは「高っ!!!!ありえない!!!!もうさSPO2だけ別に買った方が安いよ」と言うんですが(たしかにSPO2だけの器械なら2万くらいであります)そうなると今ある生体モニターはだだのデカイ「自動血圧測定計」となってしまうので…結局ウン十万円だして修理せざるをえません。

高い医療機器は人間みたいに「保険」に入っておいた方がいいですね。入院日額1万円、手術1回20万とか(苦笑)

うちの生体モニターさんは年明けに手術予定です。

インプラントの新しいキットを年内に買う予定だった予算を…SPO2に取られてしまいました。くやしい~。来年頑張って働いてその分取り返します!!(来年、インプラントのキットを一新します。これもまた涙が出そうなくらい高いんです…)

お願いだからもうアレコレ壊れないでと祈る毎日です(苦笑)

« HP更新作業中 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!