« 今週のコーディネート | トップページ | アンチエイジリングの歯磨き粉…使ってみました »

2011年12月17日 (土)

戦闘態勢、いきます。

Imgp5857
みなさん、こんにちは。早いもので12月も半ばですね。

12月後半から医院は「怒涛の飛び込み予約外診療」が増えるのでゲリラ的診察への戦闘態勢に向けて準備しております。なぜか盆正月前って歯が痛くなる&親知らずが痛くなる&腫れる&外傷が多いんですよね…。毎年不思議です。

今までの最高は開業3年目の年末で予約外の飛び込み患者様が20名、予約の患者様が40名で計60名前後を診察したことでしょうか。主人ともども「診ても診ても減らない、むしろ増えるカルテ」の恐ろしさを経験したと共に、忙しすぎて死ぬかと思いました…。うちは待合室が狭いので座るところがなく立たれてお待ちいただいたり、車の中で待っていただくといった信じられない光景でしたね。最近は学習して盆前、年末年始は予約を少なめにして救急対応ができるよう体制を整えております。

医院の方は華やかにポインセチアを置いてみました。毎週生のお花を買ってきて「いけばな」をしているんですが、たまには季節モノもいいかなと思いまして。一応12月中はこちらの鉢植えを置かせてもらいます。

来年には新卒スタッフも入社するので現在教育マニュアルを急いで作っています。その中の身だしなみの中では「茶髪禁止」としています。よく医療機関で「ありえないくらい茶髪」のスタッフっていますよね。一応医療も接客業というのが当院のコンセプトなので「過度な茶髪禁止」にしています。

「茶髪禁止」にしているので、この際私も(別に過度な茶髪にしていたわけではないですが)真っ黒にしました。「茶髪ダメ」と「言いだしっぺ」が少しでも茶色いと示しがつかないですからね。真っ黒にした髪を見て主人に「市松人形みたい」と笑われております(苦笑)白髪は幸いないのでこれを機にカラーをしなくて良くなったので楽と言えば楽ですね。

4月から大きく医院の体制を変えるので、より「まさご歯科を受診してよかった」と思っていただけるよう現在いろんなブレーンの方とも相談中です。

では、今週もコラム更新しますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | アンチエイジリングの歯磨き粉…使ってみました »

当院ホームページ