« ファブリーズ、変身 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

2012年3月10日 (土)

京都へ行ってまいりました。

先週の週末に京都に行ってまいりました。まぁ、少し遅い誕生日プレゼント第2弾と言うことで…。って、何回、誕生日のお祝いをしたらいいんやーって感じですね(苦笑)誕生日は口実でただ旅行がしたいだけなんですが。

一日目はいつもと同じく、夜までは自由行動で主人は競馬、私は着物屋さんやショッピング。夜に集合して行きつけの祇園のステーキ屋さんとお茶屋さんのバーに行ってきました。

翌日は「ちょっと観光らしいことをしようよ」ということで、久々に嵐山方面へ。

Masago

開業前に「鈴虫寺」で願掛けをしたんですがお礼参りになかなか行けてなかったのでお礼参りもかねて。「鈴虫寺」は変わったお寺で、お札を買ってお地蔵さんにお願いごとをするとお地蔵さんが歩いて願いをかなえてくれる…らしいです。ええ、お札は300円ですが。なんでもお商売ですねぇ(って夢がつぶれるようなことを書くなと主人に怒られそうですが)このお寺は住職さんのお説法を聞けるんですが、住職さんが何人かいらっしゃって「聞き易い」住職さんと「滑舌が悪い」住職さんがいらっしゃります。以前行ったときは「滑舌の悪い」住職さんで何をお話しされてるのか全く聞こえなかったんですが、今回は「あ~、こんなこと話してたのね」と聞き取りやすくてよかったです(苦笑)

「色気より食い気」な私たちは、そのあと嵐山で胃袋を満たしにGO!

Masago_2

鰻屋さんの「廣川」さんです。改装されて大きくてきれいになってました。実は私「大の鰻好き」でして。こちらの鰻は好きで嵐山に来たときは立ち寄ります。主人はそんなに鰻好きではなかったんですが、私がちょくちょく鰻屋に連れて行くので食べれるようになりました。ちなみに主人が一番好きな鰻屋さんは新宮のお店です。

Masago1

「うなぎ丼」です。前までは「うな重」を食べれたんですが、最近トシをとったせいかそんなにたくさん食べれなくて。胃袋も老化しますね(笑)

Masago_3
で、食べた後はもちろんデザートへ。せっかくなんで和スイーツということで「老松」さんへ。田辺にいるとゆっくりカフェでお茶をすることがないので「ほっこり」しますね。京都に行ったときに「室内のしつらえ」や「お庭のしつらえ」なんかを盗んでます。

Masago1_2

「老松」さんの茶房のお庭です。全面ガラス張りでお庭が見えます。実はうちの医院も診察台ごしにガラス張りで小さな庭が見えるようにしたかったんですが、もうすでに私たち夫婦が医院開業に関与した時は骨組みの設計が終わっていたので…残念です。悪あがきで開業2年目に少し窓越しに黒竹が見えるようにリフォームしましたが、本当は↑みたいにしたかったです。

主人とお抹茶を頂きました。

Masago_4

「老松」さんのお茶菓子は大きいですね~。食べごたえがあります。

というわけで、久々に京都観光地めぐりでした。次回京都へは4月の「都をどり」&「京おどり」の予定です。これを見ないと「春が来た」という感じがしません。またレポしますね。

« ファブリーズ、変身 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ