« 今週のコーディネート | トップページ | 美味しいパスタ@ホテルベルベデーレ »

2012年4月14日 (土)

やっと一段落

111120_121705

みなさん、こんにちは。桜も終わってしまいましたね。

新入社員も2週間目に入り何とか診療所の雰囲気に慣れてきました。受付担当の大江も患者様から「感じがいいね」とご好評頂いております。教育係の久保は臨床に指導にと大忙しです。現場はしっかり者の久保に任せられるので非常に助かります。

さて、経理&人事&広報の兼務が多い私は、スタッフ入れ替え時は臨床以外にも多忙を極めます。その中でも一番メンドクサイ…いやいや大変なのがハローワークの手続き。

事業主になるとハロワに行くのが億劫になります。特に4月のハロワは激混み…。仕事探しコーナーもいっぱい、事業主コーナーもいっぱい。特に田辺のハロワは狭い&地域密着すぎて必ず誰か顔見知りがいるので何となく気まずいのであまり行きたくない場所です(神戸のハロワは大きいので知り合いに絶対会わないので良かったんですが…)

毎回ハロワに行くときに思うんですが

12時~13時まで昼休みで業務がストップしてます。

…全員で仲良く昼休みってどういうこと??早番遅番でシフトして9時~終業まで休みなく窓口業務してよッツ!!!と毎度ながらに感じます。私たちのように平日は朝から晩まで仕事の土日休みでハロワと同じ時間帯が休憩時間の場合、いったい何時にハロワに行けばいいんでしょうか?診察を休診してハロワに来いということでしょうか…。(実際に毎回私は主人に患者様をお願いして診療を抜け出してハロワに手続きに行くんですが)なんか釈然としません。お役所仕事ですねぇ。

企業のように「人事部」「労務部」「マーケティング部」と職種ごとに業務分担できると楽なんですが、零細個人事業主は何から何まで自分でしないといけないので大変です。

主人にはこのような雑事に追われることなく臨床業務に専念してもらいたいので、お金のこと、労務のこと、その他もろもろヤヤコシイことは一切私が請け負ってます。純粋に治療だけに集中してもらいたいので。

というわけで、バタバタの4月前半でした。早くGWになってぐっすり眠りたいです。

では忙しくても入院しているとき以外は「継続は力なり」で、きちんとコラムは更新しますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 美味しいパスタ@ホテルベルベデーレ »

当院ホームページ