沖縄離島@独身時代放浪記 竹富島その2
竹富島観光編です(一つ下にある記事、竹富島その1を先に読んでくださいね)
竹富島はビギナー離島な故、遊ぶところに事欠かしません。まずは一番有名な「水牛」!
こんな感じののんびーり、まったーり…。西表島も水牛が有名ですが、こちらはまた西表とは違ってのんびり感がMAX。運転手?牛使い?のおっちゃんが島内観光がてら三線片手に沖縄な唄を披露してくれます。数年前、この牛さんが暴走してけが人が出たとか…。
そりゃね、牛さんも毎日ルーティンな業務なのでたまに反抗もしたくなるでしょう(笑)
観光もして小腹も空いてきたら、島一番人気の食堂へ。
とにかく食べるところがないのでいつも満席。こちらでもソーキそばを頂いたんですが、ここのソーキは私的には一番美味しかったです。竹富滞在中2回頂きました。とにかく混むお店なので食べるだけ食べて即撤収。並んでるのでそのあたりは旅のマナーということで。
とにかく離島は熱いし汗をかくし「冷たくて甘いもの」が欲しくなります。竹富島はソーキも美味しかったんですが、とにかく「マンゴージュース」が絶品!その場で豪快に絞ってくれます。これは絶対に飲んでみてください。
竹富島は「お買いもの」も充実していて若い方がIターンして手作り雑貨を作って販売しているオシャレなショップが多いです。
主人にお土産で買って帰った「島で取れた石を組んで作ってもらうストラップ」のお店。注文に応じてその場で手作りしてもらえます。お値段は…ちょっと高め(笑)
あとは観光客が来ない島の一番端にある「カイジ浜」。ここは誰もいなくて静かな上にとにかく海がきれい!!
この写真を撮った時はあいにくちょっと曇っていたので写真はあまりキレイではないですが、沖縄離島の海のきれいさはピカイチです。「カイジ浜」はなぜか猫が多いので猫好きにはたまりませんよ。
そして、半日ツアーでは楽しめないのが「絶景の夕日」と「ものすごい量で落ちてくる流れ星」!
宿の人たちと夕飯を食べ終わって島に1軒しかない「民家風コンビニ(というか何でも屋)」に宴会のお酒とツマミを買いに行くんですが、その時に晴れていたら桟橋に夕日と流れ星を見に行きます。満月の日だと「ムーンウオーク」と言って水平線に月明かりが反射して「月の道」が見えてキレイですし、月が出ない日は月明かりがない分星がスゴイ!都会のプラネタリウムなんかより数倍星が見えます。流れ星だらけなので「お願いごと」をたくさんしてきました。叶ったかどうかは…ナイショで(笑)
この星を見るだけでも竹富島に泊まるのはオススメですよ。
旅はいろんな発見があるので大好きです。インドアだった主人も私と結婚してからアチコチ連れ出したら私以上に旅好きになった今日この頃です。
西日本はほとんど旅行で制覇しているので、また機会があればレポしますね。
« 沖縄離島@独身時代放浪記 竹富島その1 | トップページ | Dr.ヒロシの日記 »
「食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事
- 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん(2020.02.01)
- 祇園東の秋(2018.12.01)
- 名花を愛でに(2018.05.05)
- 祇園をどりに行ってきました(2017.11.11)