« 【スタッフコラム】今週の担当:久保 | トップページ | 新しい先生、入社(笑) »

2012年7月 1日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

みなさん、こんにちは。6月23日に誕生日を迎えますますオッサン一直線なDr.ヒロシです。先週は仲の良い患者様やうちのスタッフから誕生日のお祝いを頂きました。ありがたいですねぇ。感謝です。

さて、先週末ですが嫁さんが僕の誕生日祝いという事で「京都旅行」を企画してくれていたので行ってきました。なんで京都か?ですか。ただ単に嫁さんが京都が好きだから、です。ええ、僕の誕生日をダシにして「京都旅行」です(笑)

僕は実は「水族館フェチ」で旅行先で水族館があれば必ず立ち寄る魚好き。自称「歩く魚図鑑」の異名を持つくらい魚については自信があります。(嫁さんも元ダイバーなので意外と魚を知ってます)

ということで、今年3月にオープンした「京都水族館」に行ってきました!

Masago

僕は全く京都の地理に詳しくないんですが、嫁さん曰くなんかとても辺鄙な場所にある水族館。京都駅からタクシーで2メーターくらいの場所にあります。交通手段はタクシーか市バスのみ。近隣に駐車場がないので車では行かない方がいいですよ。

整備したてなので水族館とその周りは芝生公園になっていてとてもいい感じ。

が、しかし!

人多すぎ…。

まず入園券を買うのに大渋滞。(ローソンのチケットで先に購入しておいて行った方がベターかも)

何とかかんとかチケットを購入して館内にはいるも…

Masago1

大水槽の周りは…

Masago_2

「大バーゲン」状態でまったく見れません(苦笑)かといって小さい水槽の周りも2重3重と人だかりで全く魚が見れません。

なんとかたどり着いた「ペンギンコーナー」

Masago1_2

ペンギン、少ない…。

たまたまこの写真は人が映りこんでませんが、ペンギンコーナーの周りも超大渋滞。ペンギンの目線が「うっとーしーなー、じろじろガン見するんじゃねーよコラ」的で怖かったです(笑)嫁さん曰く「ペンギンの目がなんか冷めててコワイ」とのこと。

「ヒトデが触れるタッチングゾーン」なるものがあったんですが、そこもすごい人でヒトデが触られまくって虐待されてるような感じでした…。

唯一、見れた水槽がこちら。

Masago1_3

僕が天神崎(田辺の地元)で先日釣り上げた「アイゴ」。

イルカショーも満席で見れず、お土産コーナーもスタッフにお土産を買って帰ろうと思ったんですが人多すぎで買い物もできず…入館してわずか20分で出てきてしまいました。これで一人2000円は…ちょっと高いかな。嫁さんは京都に行くときは着物が多いんですが、あまりの混雑で「もみくちゃ」にされてました(苦笑)

タクシーの運転手さんいわく「これでもオープン当初より人は少なくなったんですよ」とのこと。

印象としては「京の川魚」となぜか「山椒魚」がメインなので地味目の魚が多いです。熱帯魚とか派手な魚はあまりいなかったですね。

僕は地方水族館の閑散とした所でゆっくり魚を見るのが好きなので、この大混雑水族館はちょっと疲れました。これなら白浜にある「京都大学付属水族館(入館料500円)」の方が楽しめますね。山椒魚以外はほぼ同じ魚がいます。意外と穴場なので白浜に観光に来られた時は立ち寄ってみてください。

とにかく「魚」をみるより「人間」を見に行ったような水族館でした(笑)

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

主人と水族館は各所行ってるんですが、個人的に高知県の桂浜にある小さい水族館が一番ヒットでした。

« 【スタッフコラム】今週の担当:久保 | トップページ | 新しい先生、入社(笑) »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。