« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 夏バテ防止! »

2012年7月21日 (土)

高校新卒求人、スタート

先日ハローワークに来年卒の新卒求人を出してきました。

田辺のハローワークは駐車場が異様に狭くて…車を停めるにも一苦労です。もうハロワの中は求人を探す人でごった返しです。

高卒就職担当者の方いわく「夏休みに校内選考するので早く、一日も早く求人ください」と異様に急かされてしまいました…。どうやら新卒求人(特に女子)が少ないらしいです。

今年の新卒採用で入社した歯科助手の大江に「高校のリクルート活動ってどんな感じ?」と聞いてみたところ、「就職希望の子は夏休み前のすごく早い時点から求人を見てますよ。校内選抜があるんで、まず希望者は成績順とか部活の経験の有無で就職担当の先生にふるい落とされるんですよ。選抜が通るかどうかが最初の緊張ポイントです」とのこと。

そういえばハロワ経由で高校に新卒求人を出すと毎回3人面接に来てます。3人以上は一度に面接するのはダメとハロワ担当者に言われました。事務系や歯科助手は人気職種で校内選抜の段階でかなり倍率が高いらしいです。

人事労務は医院経営で一番悩ましいところではあります。やっぱり「良い人材確保」が一番医院運営で大切になりますからね。

来年の新卒さん、良い方がお見えになるのを願ってます。

運動部出身で根性と体力があって、元気で明るい「おひさま」「ひまわり」みたいな人が希望です。とにかくうちの仕事は忙しいんで体力勝負&病気の方がお見えになるので「元気・明るい・挨拶がきちんとできる」がモットーです。

今年入社した歯科助手の二人も後輩が入るのを楽しみにしているようです。

…というわけで、医院に出勤していない日はハローワークやら市役所やら保健所やら高校の就職担当の方との面談と何かと外回りが多くて暑くてバテバテです(苦笑)暑くて干上がりそうになりながらも外回りこなしております。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 夏バテ防止! »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!