« 暑い暑い | トップページ | 【今週のスタッフコラム】担当:衛生士・久保 »

2012年8月11日 (土)

感覚、ヘンですか?(笑)

私は持病の膠原病で月2回、内科に診察に行ってます。(神戸の専門医と田辺のかかりつけ医にて)

内科に限らず医者の先生のデフォな持ち物と言えば聴診器。医療用語では「ステソ」と言います。ええ、白衣の先生が首からいつもぶら下げているアレです。

内科や循環器系の先生はだいたいの方が聴診器の王道メーカーの「リットマン」というとても良いMy聴診器をぶらさげてます。だいたい3万円から5万円くらいのを下げてますね。(医療関係者は見るとすぐ「あ、リットマン」とわかります)良い聴診器をぶら下げるのが医者のステータス?

Masago1

ちなみに安いステソは980円くらいからあります、はい。でも安くてもちゃんと聞こえますよ。医療用具もピンキリです。

看護師さんたちは病棟にある「みんなで共用」の聴診器を使ってるところが多いかな。うちの医院も顎関節症で顎の音がする方の聴診で聴診器使ってます。(うちの聴診器はリットマンではありません…)たまに主人か私が首からピンク色の聴診器をぶら下げてます。(なんでピンクか?開業前に医療用品店に色指定なしで頼んだらなぜかピンクのステソがきたから、です。特にピンクが好きというわけではなかったんですが…)

医療関係者が聴診器を使うときは、聴診器を皮膚に当てる部分が冷たくないように手の平で温めてから当てます。

毎回、内科に行って聴診を受けているときに思うんですが、あの聴診器の皮膚に当たる部分って、滅菌とか消毒とかしてなから「不潔」じゃないですか?内科って毎日何十人も診るわけですから何十人の汗をかいた皮膚に触れた聴診器…

ぎゃあぁぁ~なんかキタナイ!!

…とこの話を主人にしたら「そういえば、僕も病棟勤務の頃に聴診器をぶら下げてたけど消毒なんてしたことない。言われてみると不潔かも」とのこと。

主人に「いくみさんは極度の神経質やからなぁ(笑)感覚、ヘン」と大爆笑されてしまいました。それ以来、うちの聴診器はとりあえずアルコール綿で消毒するようにしてます。

夏場の聴診器は…なんとなく気持ち悪いと思う今日この頃です(苦笑)

« 暑い暑い | トップページ | 【今週のスタッフコラム】担当:衛生士・久保 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!