« 一日仕事 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:受付・大江 »

2012年9月 8日 (土)

医療ドラマと原作

私の趣味は読書で「活字症」と主人から揶揄されるくらい、何かしら本を読んでます。あんまりテレビは…見ませんね。

以前に「ノーフォルト」という産婦人科の現状を書いた本の感想の記事 を書いたと思います。

現役の産婦人科医が書いた本で結構リアルに医療現場を書いてます。

これ、藤原紀香さんが「ギネ」(ギネとは医療用語で産婦人科の略)というドラマでこの本を原作にしてドラマをされたらしいんですがテレビを見ない私はドラマは見てませんでした。医療ドラマって医療関係者から見たら「ええ~」と突っ込みどころ満載で結構ストレスフルなので、あまり医療関係者の人って見ないんですよ。逆に医療関係者が見る医療ドラマはヒットします。病棟とかのナースさん達の間で話題になったりしますしね。(「白い巨塔」は先生たちもナースさんたちも見てる人が多くて詰所で話題になってました)

たまたま、ネットで「ギネ」のドラマの無料視聴ができたので怖いもの見たさで見てみました。Masago_2ネットの感想に「原作レイプ」なんて過激なものが多かったんでどうかな~なんて見ましたが、私個人の感想としては「原作を読まずに見たらいいと思うけど、原作読んだら『なんか違う』って感じ」かな。

あと、気になったのが「ギネ」という発音。関東と関西では発音が違うんだなぁ~と(笑)関東では「ギネ↑(語尾が上がる)」ですが関西では「ギネ↓(語尾が下がる)」です。

以下ネタバレ注意です。

---

話、原作と全く違います…。原作が医療関係者から高い評価を受けていただけにモッタイナイ!原作通り脚本を書いたら多分ヒットしそうなのに惜しいです。なんであんなに原作を変えちゃった?十分原作をもとにして脚本9話分いけそうなんだけど。

医療現場って…意外と淡々としてるもんです。ERとか急変があればバタバタしてますけど、普通の病棟ならこの「ギネ」のドラマで出てくる婦人科病棟の中村橋之助さんが演じてる榎原先生が担当するガン末期の患者さんが出てくるシーンがあるんですが、あんな感じかな。あれも「主治医(しかもオーベン)がずっとがん患者のベットサイドにいる」とかありえないですし、キレイに演じすぎですが(苦笑)

原作は藤原紀香さん演じる柊先生が最初は「普通のどこにでもいるいい先生」だったのがいつも通りの処置を行ったにもかかわらず医療訴訟で訴えられて裁判にかかり精神的にダメージを受けつつも回復して克服していく話なんですが、ドラマはその見どころの裁判シーンが9話中ほんの30分くらいで柊先生は最初から屈折した先生設定で違和感があるのと、原作には出てこない教授の愛人(内田有紀さん)が医局内を出入りしているのと教授の子を妊娠&ガンになるなんてのがあって全く「別の話」と思った方が「がっかり感」は少ないと思います。内田さんは不必要だったのでは?あと上地さん演じる研修医と病院長の娘の研修医の恋愛話もいらないような…。

ほんと原作が良いだけに惜しいです。

ただ、感心するのは役者さんが医療用語を覚えてオペシーンや診察シーンを演じるのは大変だっただろうなぁと。器具の受け渡しとか使い方とかね。母体死亡はリアルでちょっと気が重くなる…。それと、紀香さんやたら院内を走ってますが、あんなに毎度病棟廊下をやたらドカドカ走るとコワイ師長さんに怒られます(笑)

このドラマは医療用語がかなり多く出てくるんで医療用語の注略がないと一般の方は全く意味が分からず進行してしまうだろうなと思います。(実際に医療用語が多すぎて「わけわかんない」という感想多いです)どうしても医療ドラマってやたらとオペシーンや医療用語連発でけむに巻く感じですが、白い巨塔はそれをうまくカバーしてあまり医療用語を使わずに「演技を魅せる」つくりをしていたのであれは面白かったですね。唐沢財前先生はサイコー!です。入院すると毎回DVDをレンタルして見てます。

あ、そんなに言うなら「医療ドラマ見るな」って感じですよね(苦笑)

いや~、リアルタイムでは見ないんですが無料視聴とかあると「見ちゃう」んです(笑)原作が好きなものがヘンに原作と違うものになってるので(「医龍」とか)結局がっかりしちゃうんですけど。

私の場合は「今流行してる白衣ってどんなのかな」ってのを見たいってのもあるんですけどね。ミーハーなんで、ドラマに出てる白衣を買って主人や久保に着せてます(笑)うちは水曜オペ日のみギネのドラマで着てるようなカラーオペ衣を着てますよ。ちなみに私が最近通常診察で着ている「名前刺繍入り長白衣」も何かの医療ドラマで役者さんが着てたのを真似てます(笑)

医療ドラマは「話半分」位で流してみるのがいいですね。

« 一日仕事 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:受付・大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!