ニューフェイス
先日、京都に用事があったので贔屓の舞妓ちゃんとついでにランチをしてきました。
たまたま、その日、今まで仕込ちゃんだった子が「お盃」といって芸名が決まって舞妓さんに出ることが許されましたよ、という儀式があったそうで運よく初見!
お店だしはまだ決まってないそうですが、お名前は筋のお姉さんのお名前をもらって「とし 智ちゃん」だそうです。おぼこいですね。がんばっておきばりやす!
贔屓の舞妓ちゃん、人気者です。年末にも会いました。巽橋近くのバー「葵」さんの2階のお座敷にて。HPがないので食べログにリンクしてます。
ここは渋いバーで1階のカウンターもオシャレです。果物をそのまま使ったシャンパンカクテルが美味しいですよ。突きだしのパリパリチーズ&葵の落雁も人気です。1階は一見さんでもOKなので京都で食後に軽く一杯にオススメ。2階のお座敷は要予約です。
若い子で礼儀正しいと一緒にいて気持ち良いですね。
彼女の舞は久々に見たんですが、お稽古を良くされてるのでさらに上手になってました。
主人は舞妓ちゃんの花名刺を貰うのが毎回お約束。舞妓ちゃんの千社札や花名刺は「舞い込む」と言って縁起が良いんですよ。
次は3月に大学の同窓会で「お茶屋遊び」予定です。
主人と二人だと舞妓ちゃんとは「ごはん食べ」と言って外で食事に行ったりで、お座敷遊びをすることがあまりないので、久々なので楽しみです。またレポしますね~。
« 愛され梅子 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:診療補助・波座 »
「食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事
- 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん(2020.02.01)
- 祇園東の秋(2018.12.01)
- 名花を愛でに(2018.05.05)
- 祇園をどりに行ってきました(2017.11.11)