« 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・波座 | トップページ | 春は「気の目立ち」 »

2013年3月17日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

みなさん、こんにちは。そろそろ美容院に行かないと手術キャップに頭が入らなくなってきたDr.ヒロシです。髪の量が多いんです…。

さて、春は釣りシーズン到来!

嫁さんを誘って釣りに行きたいんですが、嫁さんは「えー、日焼けするし、手が臭くなるし、魚捌けないからイヤ」と一緒に行ってくれません…(涙)

ということで「いぶし銀」な渋い釣友(70代)と先週釣りに行ってきました。

今回も「いぶし銀」さんはイガミ狙いで、僕はグレ狙いです。

周参見の地磯にて。この日は強風で3メートルの高波。

「いぶし銀」さんは何度か「地球」を釣っていました(笑)←糸が水中で引っかかって切れた

なかなかアタリがこないな…と思っていたら、まったりしたアタリが!

重い、重い。

でもグレのヒキじゃない…。

あげてみたら

Masago
ボラでした…。

でも60センチoverの大物。

ボラを写真に写したかったんですが、「いぶし銀」さんがすぐに〆てしまったので撮れず!残念!!

いぶし銀さん「すぐ〆たから奥さんに持って帰って食べさせよし!!」

…すみません、うちの嫁さん、魚、苦手なんですわ…(苦笑)

「いぶし銀さん、うちの嫁さん、魚捌けないんでよかったら、いぶし銀さんの家で食べてください」と丁重にお断りするも、いぶし銀さん「そーか、なら家で捌いて届けたるわー」とのこと。

で、一旦自宅に帰って、嫁さんに「ボラ釣ったから、いぶし銀さんが捌いてくれるらしいよ」と伝えたら

「えーーー、ボラってクサイやん」

ええ、知ってるの?

実は嫁さん、あともうちょっとでインストラクターの資格がもらえるまでのダイバーだったりするんです。意外と魚は詳しい…。ボラが臭いのを知ってたとはちょっとビックリ(笑)

外海で釣れる寒い時期のボラはおいしいはず?

でも、僕もボラはちょっと食べたくなかったり…が本音(苦笑)

ああ、ボラ来たらどうしよう…と思っていたら、いぶし銀さんはその後ボラを持ってきませんでした。たぶん、腐っちゃったんだろうと推測します。

嫁さんにぶーぶー言われなくて内心ホッとしたボラ事件でした。

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

釣りって…日焼けするわ、魚臭いわ、ただボーっとまっているだけだわ、で女子的にはあまり魅力的に感じないんですが…。男のロマンなんでしょうねえ。

« 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・波座 | トップページ | 春は「気の目立ち」 »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ