« 3K | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・大江 »

2013年3月 2日 (土)

徳島ラーメン!を食してみた

先週は私の誕生日ということで、主人と徳島に旅行をしてきました。

第一ミッションとして「徳島ラーメンを食す」!

みなさん、徳島ラーメンってご存知ですか?私は製薬会社勤めの時に出張族だったので「徳島といえば徳島ラーメン」というのは知っていたんですが、主人もうちのスタッフも知りませんでした。結構マイナーラーメン?

私たちは旅行に行くとご当地の「B級グルメ」をお昼に攻めるので、もちろん行って参りました「徳島ラーメン」!

Masago_8
「徳島ラーメン」で超メジャーな「中華そば いのたに」です。

一番有名な所に行かないとね!

注文の仕方が独特なので、初めての主人はモタモタ。私が後ろから注文しました。絶対に「肉入り」を注文してくださいね!

Masago_9
コチラが徳島ラーメン肉入り中華そば通常Ver.

なんかすごく味が濃そうに見えませんか?でも意外や意外、あっさり目のスープです。そして特徴は何と言っても「お肉」!チャーシューともちがう、なんか不思議なお肉。固そうに見えますが柔らかくてこってり味付けのお肉なので、薄味のスープと絡んで美味。

徳島ではこのラーメンを「おかず」として白ゴハンを食べるのがデフォらしいです。

Masago2

B級グルメ大好きなDr.ヒロシ。初めての「徳島ラーメンの感想は?」

「超美味しい~!!!なんで今まで教えてくれんかったん?」と即完食!実は彼は無類のラーメン大好きなんですよ。

かなりお気に召したようで、翌日の帰りにも昼食で立ち寄ったくらいです(苦笑)

二日目はコチラ。同じく「いのたに」ですが

Masago1_2

徳島ラーメン肉入り中華そば玉子トッピングVer.

マイルドな味になって「すき焼きに卵を絡めて食べる」ようなイメージと思って頂ければ。

「いのたに」さんは徳島市内は大行列ですが、鳴門店はまだ比較的空いてますので穴場ですよ!ぜひぜひ徳島に行った際は「名物・徳島ラーメン」を食してみてください!

ちなみにたしか1杯600円くらいだったかな?

« 3K | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・大江 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ