« 【スタッフコラム】今週の担当:衛生士・久保 | トップページ | ステロイドQ&A »

2013年5月26日 (日)

Dr.ヒロシの日記

パソコンが苦手なDr.ヒロシに代わり口述筆記するコーナーです。

Dr.ヒロシの日記

---

みなさん、こんにちは。いつもシマシマの服を着てるねと言われるDr.ヒロシです。う~ん、なんか嫁さんが買ってくる服がなぜかシマシマが多いんですよね~。

さて、先週、「家大好き・外出が嫌い」な嫁さんを引きづり出して(嫁さんは膠原病なので日光に当たると体調が悪くなるのでよっぽどのことがないと休みの日も家から出てこない)勝浦新宮串本あたりにドライブと釣りに行ってきました!嫁さんを引きづり出すのはホント一苦労です…(苦笑)

道中レポは嫁さんがしてるので僕は釣りレポを。

勝浦のホテル浦島近くに僕らの隠れた爆釣スポットがあるのでそこに嫁さんと行ってきました!

Masago_4
嫁さん、日に当たらないようにサングラス、首巻、つばの大きい帽子、長袖、手袋と完全防備…かなり怪しい人状態です(苦笑)慣れたもので勝手に自分で準備してさっさと釣り始めてます。やり始めると意外と真面目な嫁さん。

Masago_5
僕はたこ焼きで腹ごしらえ中。ココのたこ焼き、激ウマですよ。たこ焼きが熱すぎてやけどしながら食べてるの図。

なーんてたこ焼きを食べてると、さっさと嫁さん釣り上げていきます。

Masago1_2
ちょっとちょっと、僕がたこ焼き食べ終わるまで釣るの待ってよ(怒)

さあ、腹も膨れたし僕も釣る準備をしましょうかね。

Masago_6
…って、嫁さんの竿は「ノベ竿」で準備簡単なんですが、僕の竿は嫁さん曰く「なんか大げさ」なので準備するのに一苦労…。結構時間がかかるんですわ。

Masago_7
上の嫁さんの釣ってる写真と比べてもらったらわかるかと思いますが、僕の竿はこの場所ではとても大げさです(笑)ちょっとこの竿を買ったところなので試し釣りをしてみたかったんです。

で、僕がのたくた準備をしてる間に嫁さん、五目釣り状態でもう5~6匹釣り上げてます。

嫁「あ、やっと竿の準備できたん?もう私6匹くらい釣ったけど?」と嫌味満載。釣りビギナーな嫁に言われたくないわ(苦笑)←僕は釣り歴30年

僕が準備中に嫁さんが釣った雑魚たちです(笑)

Masago_10
              カゴカキダイ

Masago_11

Masago1_4
2枚目がキタマクラ、3枚目は怒っているクサフグ。

あとは赤ジャコとかコッパグレとか。嫁さんは「釣れたら何でもいい」タイプなので雑魚でも結構楽しんでます。

その頃僕は…

Masago_12
ミニコッパグレを釣るも針を飲ませてオペ中(苦笑)

嫁さんに「お、真砂先生、異物除去手術で100点やね(口腔外科処置の保険診療点数のことを言ってる)」と焦らせます…その間に嫁さん釣る釣る!もうアレコレ15匹over。

そんなこんなしてると、嫁さん、本日一番のヒキ!

Masago_13
なんと21センチoverのグレをゲット!

よくリールのついてないノベ竿で釣り上げたなぁ…。意外と力持ちな嫁さん、根性揚げ(笑)

え?僕ですか?この時点でほとんど当たりなし(泣)

ちょっとここらで釣り歴30年の腕前を見せないとビギナーな嫁さんに馬鹿にされるとちょっと仕掛けを替えてマジ釣りでいきますよ!(嫁さんの仕掛けは変えてないという大人げない事をしてます…笑)

とかいいつつも、嫁さん釣る釣る!もう25匹目。

あ~、今日は素直に負けを認めるかなぁ…と悔しいですが半分諦めかけたときに、ぐいぃぃーーーんと竿にアタリが!!

重い!

リールを巻くも持ち上がりません。嫁に「タモもってきて!」と海面まで何んとか上げてきて嫁さんにタモですくってもらいました。

Masago_14
本日一番のヒキは23センチoverのグレ!

やっぱり20センチoverのグレのヒキは最高ですね~

Masago1_5
ドヤ顔で記念撮影(笑)

…え?嫁さんは21センチをノベ竿でタモを使わず自力で上げて、僕は23センチをリールで巻き上げてタモですくってもらってる?(グレ釣りをする人からしたら大げさすぎですよね…苦笑)…ええ、嫁はああ見えて怪力です(苦笑)

ここでエサもなくなり終了!

ではこの日の釣果です。僕はコッパグレを8匹、嫁さんはコッパグレやらいろいろを26匹。

ここは毎回ボウズがなくて足場も良く嫁さんみたいなビギナーを連れてくると何かしら釣れるので楽しい釣り場です。

釣った数は嫁さんに負けましたが、男の意地で大きさだけは勝ちました!←って勝負してたのかよ

ということで、紀伊半島は良い釣り場が多いので皆さんもぜひ釣りに来てくださいね~

---

以上、Dr.ヒロシのコメントでした。

釣りをするとき、私は手が血とか塩水で汚れるのが嫌なのでオペ用グローブ着用なのでなんか妙な感じです(苦笑)

« 【スタッフコラム】今週の担当:衛生士・久保 | トップページ | ステロイドQ&A »

Dr.ヒロシの日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。