« 社会人になってからの勉強のススメ | トップページ | すっかり夏日 »

2013年6月 9日 (日)

今週のコーディネート

先週は平日に仕事もあり神戸に通院もありでバタバタしておりまして、実はこのコラムを書く暇がほとんどなくて、ちと焦っておりました。

このコラムは私の中では土日に6本記事を上げると決めております。それなりに読みがいがあればと思って書いているんですが、なかなか大変です(苦笑)

でも決めたからには頑張って更新しますよ!

さて、6月は歯科では「歯の衛生週間」です。

↓夫婦仲良く検診の図(去年の)

Masago
当院でも市内からタクシーで1時間かかるという山奥の秘境の学校の歯科校医に当たっているので、毎年タクシー酔いしながら「歯科検診」に行くのですが、開業当初は40名くらいいた生徒さんが今年はなんと4名…。主人と久保と3人で(え?生徒さんと人数が変わらない…)で検診に行ってきますよ。今年はほぼマンツーマンで衛生指導を行う予定です。

う~ん、贅沢(笑)まさご歯科白衣スタッフ貸切です…。

Masago_2
久保も歯科保健指導(学生さんの前で歯磨き指導をすることを保健指導と言います。いわゆる「歯磨きお姉さん」)は3回目。頑張ってね~。来年は久保指導の下、新卒衛生士さんに保健指導をしてもらいますよ。そのつもりで~!!

うちの医院は往診をしてないんで、こういった機会にはスタッフを外に連れ出すようにして気分転換させてます。診療所ばかりじゃ、息が詰まりますからね。

往診…懐かしいです。昔、勤めていた医院は2~3年ずっと毎日毎日、暑い日も寒い日も往診バックを抱えながら往診の日々だったので。今「往診やれ」と言われたら体力的に無理です。あの頃は若かったんだなぁ(遠い目)開業医勤務は大変です…。

今は歯科の往診は数が足りなくて引っ張りだこだそうで。

高齢化社会ですね。歯科の往診は地域の役所に相談すると歯科医師会の往診担当の先生が来てくれると思いますので希望の方は介護さんに相談してみてくださいね(ちなみにうちの医院はひつこいですが、口腔外科専門なので往診はしていませんのであしからず)

では、今週のコーディネートです。今週のアロマはグレープフルーツ、BGMはピアノジャズです。雑誌は日経おとなのOFFが入荷しています。

≪トピックス≫

6月最終週に毎年恒例の人気企画「コンクール特売」を行います。福袋付です!中身は…スタッフが作ってるので知らないんですが歯ブラシとかいろいろ入ってるみたいですよ。

この機会に買い置きされる方が多いです。福袋は数量限定なので、ご希望の方は受付にお問い合わせの上お早めに(コンクールだけ買いに来られる方も多いのでお気軽にどうぞ)

梅雨時期で鬱陶しいですが、気を付けてご来院ください。

« 社会人になってからの勉強のススメ | トップページ | すっかり夏日 »

当院ホームページ