« すっかり夏日 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・大江 »

2013年6月15日 (土)

中学校の歯の検診

6月は歯の衛生週間。

最近、「歯科検診で虫歯があったから治療してね」の紙をもってくる児童さん多し。歯科では検診シーズン真っ最中です。

うちの医院も開業してからずっと校医を担当しているN中学校に検診と保健指導に行ってきました。

N中学校は山間部にあり、生徒数が少ないため複式学級の中学校です。担当した当初はまだ生徒数が20~30名ほどいらっしゃったんですが、今年は4名。

医院からタクシーで1時間程山道を揺られていきます。

Masago_2
毎年、歯科助手さんも保健指導のお手伝いに来てもらうんですが、今年は生徒さんが少ないので主人、久保、私の3人で行ってきました。

久保が入社するまでは、主人と行っていたんですが主人は超雨男で検診は毎年大雨でベチョベチョに濡れながら大変だったんですが、晴れ女・久保が3年前から参戦してからはずっと晴れ!この日も良い天気で外出が気持ちよかったです。

検診は4名なのであっという間です…。その分丁寧に検診出来ました。

で、その後、講堂にて保健指導。

いわゆる「歯磨きお姉さん」です。

4名の生徒さんと1名の先生に歯垢の染め出しをします。

Masago1
みんな真っ赤(笑)

久保が歯磨きの仕方を説明します。

もう3年目なので久保も慣れたものです。1年目はカチコチに緊張していたんですが、衛生士として成長したものです。

来年は新入社員の衛生士さんに保健指導をしてもらいますよ。頑張ってくださいね。

今年も無事、歯科検診が終わりました。

« すっかり夏日 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:歯科助手・大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!