« 今週のコーディネート | トップページ | 入院なう。1 2013年6月Ver. »

2013年7月27日 (土)

院内の環境改善

みなさん、こんにちは。

暑くなってきたので抵抗力が落ち急性炎症のため予約外でお見えになる方が多くなる時期になりました。

予約外に関しては基本すべて受け入れしておりますが、ご予約の方が優先になります。少しでも待ち時間が少ない時間をご案内いたしますので「飛び込み」ではなく一度受付にご連絡いただけましたら幸いです。

当院は現在キャパシティオーバー状態でハード&マンパワーが足りない状態でご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

来年度より医療スタッフ増員を検討しているのと、少しでも快適にご利用いただけるよう院内の環境整備の取り組みを始めております。

その一環として受付の業務を改善するためいろいろと試行錯誤中です。

先日、予約管理システムの(株)ジェニシスの信田さんが遠路横浜からお見えになり、デモ機の説明をしてくださいました。

Masago1

当院は診察台が3台しかないのですが1日50~70人のご来院があり、受付スタッフ一人で予約管理や電話対応を行っており現状では手が回っておりません。その負担を少しでも軽くできるよう受付周りをすべてデジタル化しようかな、と思っております。

開業医って地味に「受付」が一番大変な部署だったりするんですよね…。一番最初に患者様と応答するのは受付ですから、受付での対応ってとっても重要になるんです。受付スタッフは「医院の顔」と言っても過言ではありません。

受付の業務を簡素化してその分患者様との応対に余裕ができるよう配慮したいと思っております。

Masago_2

受付主任をお願いしている大江がデモ機を使用して「コレ、すっごく便利です!導入分の費用は私がなんとか予約を管理して捻出するよう頑張りますので入れて下さい!」と熱望しております。もう一人の受付スタッフの早田も「欲しいです~」とのこと。

スタッフの負担が少しでも軽くなるのなら、導入する方向で行きたいと思います。

あとはうちの金庫番である会計士T氏の稟議が下りるかどうか?が問題です。

会計士T氏は超ウルサイ(←ゴメンナサイ)ので稟議を通すのが一苦労です(苦笑)

さて、信田さんはT氏を口説き落とせるでしょうか?

うちの医院の会計業務に完全補完カスタマイズ電子化が出来ればT氏は導入するとのことなので宿題頑張ってください!

開業医の経営って意外と大変なんですわ。

うちは主人臨床・私が経営と完全業務分担しているので、経営に関しては私は全責任を負ってますから責任重大。毎日電卓をはじきながら、経営戦略を考えながら格闘しております。

というわけで、日々「患者様のために」を考えて少ない知恵を絞りつつ頑張っております。

そんなわけで、今週もコラムにおつきあいください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 入院なう。1 2013年6月Ver. »

当院ホームページ