« 今週のコーディネート | トップページ | 夏の思ひ出@太地くじら博物館 »

2013年8月31日 (土)

夏休み終了!!

今日で、今日でやっと夏休みが終わりますね!世間のお母様方、お疲れ様でした!!

うちは子供がいないんで特に大きなトラブルはないんですが、「宿題がまだ~(大泣)」なご家庭が多いのでは?診療所でも「まだ宿題と自由研究やってへんねん…」というお子さんがいらっしゃいました。

普通、業界では「ニッパチ(2月8月)はヒマ」が定説ですが、うちの場合は8月は年間通して一番忙しいので(盆は救急指定医院なので混み混み、夏休みで子供さん多数で児童館化)8月が終わって、ややほっとしているのが本音です。

さて、9月に入ったら入ったでまたいろいろとあるんですが、今年の9月はうちの久保が保健所の小児歯科検診の保健指導一人立ち初デビューです。

Masago1
私は田辺に来てからは歯科関連の公の場には一切顔を出さないようにしているので、田辺市の歯科検診や歯科啓発事業には今まで全く参加していないんです。(神戸時代は私の歯科での「育ての親」の恩師が現兵庫県の会長をしてることもあって歯の啓発事業や検診など数多く出席していたんですが。田辺では主人の手前、表に出ないよう裏方に徹しています)

久保も学校検診の保健指導が一人で完璧にできるようになったので、市の保健所歯科小児検診の保健指導も経験を積ませてあげようと思い、今年からデビューと相成りました。

今回は1歳6か月検診後の歯科保健指導担当です。

お母さんに歯磨きの必要性やお口の相談会、食育相談、フッ素についてなどが指導のメイン。

が、思わぬ刺客が!!

田辺市内の某歯科医院さんの歯科衛生士さんが久保の保健指導を見学したいとな。

ええ?久保、初の一人での1.6検診なのに~(焦)私、今回久保に同行しないのに~(焦)

…というわけで、急遽久保に私が昔むかーしにしていた小児保健指導の要綱を伝え、検診用の説明資料を作らせ、保健指導の練習をさせております。

久保は私の一番弟子なのできっと上手く指導してくれるはず!頑張って!!

というわけで、来週は9月4日は主人と久保が保健所1歳6か月検診で昼間1時間程休診するのと、9月5日は今年の新人、早田を大阪まで歯科専門の接遇研修会参加のため不在だったりと院内がややバタバタするかと思いますがご了承ください。

では、今週もまったり更新していきます。お付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 夏の思ひ出@太地くじら博物館 »

当院ホームページ