« 今週のコーディネート | トップページ | イタリアン チンギアーレ@京都亀岡 »

2013年8月24日 (土)

夏の通院

日中は残暑ですが、夜になると秋の虫の音が聞こえるようになりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?暑さにノックアウトな真砂夫妻です(笑)

Masago
真砂家はお盆休み(世間より少しずらして取ってる)は私の神戸通院日と重なったので珍しく主人が付き添いできてくれました。

病気とは無縁な主人、久々の総合病院で「あ~、勤務医時代を思い出すわ~」となんか血が騒ぐのか「プチわくわく」してる様子でした(苦笑)付き添いは気楽でいいよね…。

私はというと、採血から始まり先日逆まつ毛の手術をした経過観察で形成外科と本日メインの免疫内科、頸椎ヘルニアの治療で神経内科、各種検査であっちこっち院内ウロウロ。

最初に「プチわくわく」していた主人もさすがに3時間を過ぎてくる頃には「え、まだあるの?もう帰りたい」と最後の方は音を上げてました。私、こんなの毎月やってるんやで~というと「健康第一」と言われました。ええ、その通り。こうやって、たまには白衣側の人間が患者側の気持ちに立ってみるのもいい経験だと思います。(こんなに待たされるのが苦痛とか、待って待って1分診療とか)

形成と神経内科はまあ相変わらずなんですが、今回は免疫内科の血液検査の結果、補体(自分の体が自分を攻撃すると現れる特殊な項目。膠原病の評価指数のひとつ)がかなり下がってました…。いわゆる悪化です。免疫内科の若いイケメン主治医にも「あれ、真砂さん補体えらく下がってるね、ダメじゃん~(東京弁)」と怒られました…。

う~ん、盆前の鬼診察で忙しすぎて疲れたからか?私の体が自分に対して「病気なのに、こんなに働かせるなよ、このボケ!!」と怒ってるようです。

次回の血液検査で補体がもっと下がるようならさらにステロイド増量か免疫抑制剤。どっちもやだなあ~。ちょっと前にステロイド増量なったばかりなのに(泣)

来年からは白衣スタッフも増員するし、そろそろ現場も潮時かなーと思う今日この頃です。週2で現在出勤しておりますが、白衣スタッフが増えて動けるようになったら週1にペースダウンしようかなとも思っております。

あこがれは専業主婦…♥

って、きっと家でじっと出来ない体質なので無理でしょうが。病気をしてもゆっくり静養すら出来ない極度の貧乏性です(苦笑)

そんなわけで、まだまだ茹で上がるくらい暑いですが、まったり今週も更新していきますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | イタリアン チンギアーレ@京都亀岡 »

当院ホームページ