« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

2013年8月11日 (日)

歯科衛生士さん体験入社

8月から毎週水曜午後に来年卒の歯科衛生士の卵の「体験入社」を行ってます。

一般歯科治療を見ても面白くないんで、当院の特徴である口腔外科の醍醐味、オペ日に体験入社を行ってます。

今回は大阪の某歯科衛生士専門学校からのご依頼で体験入社を行いました。

Masago2_2
学校の白衣に着替えてもらい、実習生教育担当の久保からいろいろと医院についてオリエンテーション中。

久保と前日に「実習生さんってどんな白衣かな?」「なんかこっちも緊張するなぁ」とちょっとドキドキ(笑)

この日のために久保も実習生さんに気持ちよく体験入社を過ごしてもらえるよう、かなり前から二人で話し合って実習メニューを考えて決めました。

さすが久保。私の歯科人生20年、指導してきた数々の衛生士さんや助手さん達の中で一番最高傑作の私の一番弟子なだけあって、きちんと実習生さんの面倒を見てくれてます。

なんか、違う学校の実習衣って新鮮!(あんぱん帽子、懐かしい!)

実習生さんにオペ時のモニタリングの口頭試問やオペ用血圧計を巻いてみる実習風景。

Masago3
実習の一環で手洗いをして滅菌グローブをはいてもらい、久保指導の下で手術アシスタントについてもらいました。学校の実習では今はなかなかアシストにさえつかせてもらえないので良い経験になったかなと思います。

Masago1_2

実習生さん、かなり緊張していた様子ですが何事も「まず臨床経験を積む」事が医療職では大切です。

Masago_5
当院では歯科衛生士は新卒からの採用のみとなっております。

医療職の新卒はプラチナカードです。一番最初に就職する場所でその資格の運命が決まってしまいます。

そんな大切な新卒でお預かりするからには、基本をしっかり教えてきちんと勉強してもらい、歯科衛生士の醍醐味である歯周病治療のスペシャリストになってもらいたいと思っています。そんな神聖な気持ちで当院は求人を出しています。ですので本気で勉強したい方を希望しています。

歯科衛生士は「職人」です。

実際に患者様を触って治療して体で施術を覚え込んでいくものだと私は考えています。ですので、入社後はどんどん衛生士業務のみを行ってもらいます。器具洗浄や受付などの業務は一切ありません。

当院では無資格の歯科助手が歯科衛生士と同じユニフォームを着てスケーリングをすることもありませんし、国家資格職のみ患者様から視覚的にわかるように白衣着用で「歯科助手じゃない、国家資格を持った歯科衛生士という職種」ということにプライドを持ってもらうようにしています。

入社後は、まず基本である歯式の取り方、P検査の取り方、スケーリング、ブラッシング指導から始めてもらい、歯や歯根の構造を理解してもらいながら業務の間にSRPを抜去歯牙を使った模型実習をしてもらいます。ある程度模型上で出来るようになって合格が出てから先輩衛生士の指導の下、患者様にSRPをしてもらうのでご安心ください。

また、観血的外科処置やインプラントのオペアシ、基礎疾患の知識、心理士による専門的な問診の取り方やカウンセリングの実習等、教育カリキュラムを看護師のプリセプター方式で組んで教育に当たっております。院内だけでなく、年に1回か2回、大阪で歯周病系の研修会に参加してもらってます。3年以上の長期勤務をして下さった方には歯周病治療の最高峰であるJIADSやSJCDなどの研修会を当院負担にて勉強してもらいます。

学校検診などで集団保健指導も参加しておりますので、往診以外の衛生士業務を身に付けることが可能です。

「若いうちから勉強をする習慣を身に付け臨床力とプライドのある歯科衛生士になってもらう」が当院の歯科衛生士の教育方針です。

厳しいかもしれませんが、その分、都会に負けないくらいの知識と実力を持った「歯科衛生士」に育て、歯科衛生士という資格自体の地位を向上させたい、というのが私の理念です。

そんな、「本気で歯科衛生士をしたい」方を募集しています。

今回は体験入社の後に「本面接」ご希望の方だったので、そのまま面接突入。

Masago_4
まず一人目の新卒歯科衛生士さんの採用が決まりました。坂本歩美さんです。

成績優秀で真面目な方です。

来年の国家試験後から採用です。おめでとう!頑張って勉強して当院で立派な歯科衛生士さんになってください!久保・私ももちろんスタッフ共々お待ちしております。今後とも宜しくお願いします。

今年は良い方であれば、歯科衛生士さんをあと1名~2名採用予定です。まだ新卒歯科衛生士枠は残ってますよ!Iターン、Uターンの方大歓迎です。

今後お盆明けからまた実習生さんの受け入れをしております。

体験入社ご希望の方はご遠慮なく当院までお問い合わせください。カリキュラムを作成してお待ちしております。学校の就職担当の教員の方経由で必ずご連絡ください。

なお、夏休み明けに始まる本格的な就活開始後の受付もOKです。

真面目で明るい方、体育会系なノリの「まさご歯科」で一緒に私たちと働きませんか?

まさご歯科口腔外科クリニックリクルート

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!