« 久保、1.6歳児検診レポ | トップページ | 求人出してます。 »

2013年9月22日 (日)

今週のコーディネート

涼しくなってくると多くなるのが「口腔内心身症」や精神疾患をお持ちの方の受診です。

ここにもよく書いてますが「精神疾患の方の受診が増えると春と秋を感じる」というくらい、季節的な要因が大きいです。やはり季節の変わり目は心身ともに調子を崩しやすいです。適度な運動、睡眠、気分転換を心がけてください。

私が開業してから心理学系の大学まで行きなおして心理士の資格をとったのも、あまりの精神疾患の患者様の多さに対応しきれなくなって必要に駆られて…でした。

最近、涼しくなってきたので上記疾患の方がとっても増えてきてます。

特にこの連休明けは多くて「ここは精神科?メンタルクリニック?」と思う位でした。一般歯科では見れない不思議で異様な光景です。主人いわく「一般歯科開業医ではないレベル。大学や関連病院の歯科口腔外科レベル」の多さです。もう「まさごメンタル歯科クリニック」に改名しようかと言う位のハンパない多さ。

ああ、秋が来たなぁとしみじみ感じる今日この頃です。口腔外科に勤めて春秋をこのように感じられるようになったらプロといえるでしょう。

基本的に精神疾患をお持ちの方は私の「有病者外来」で診察をしているのですが、どうしても私が火曜木曜午後しか診療所にいないので、それ以外の日は久保でも対応できるように現在、精神科領域の対応の仕方を勉強してもらってます。

特に重度の統合失調症の方などは、専門的な知識がないと施術スタッフが患者様のペースに巻き込まれてしまってとても危険なんです。

Masago_3
手始めに、臨床現場でよく遭遇する「神経症」「うつ病」「人格障害系」「統合失調症」の方たちの病理のお勉強。

私が実際に心理士の資格を取る際に大学で使っていた精神科系の教科書「学生のための精神医学」と「精神分析理論と臨床」にて学習中です。まず覚えないといけない所にあらかじめ「フセン」を貼ってメモしてあるんですが、フセンメモだらけ(苦笑)

精神科系の本って難しいので読むのが実に大変。久保ちゃん、頑張って勉強してね!来年新卒で入社する歯科衛生士さんも歯科臨床が慣れてきたら心理も勉強してもらいますのでそのつもりで!

では、今週のコーディネートです。BGMはジャズ、アロマはエナジーです。

今週は私も火曜木曜以外も業務が立て込んでまして、コラムを書く暇がなかったんです。アホ系の小ネタがなくてスミマセン。連休が終わって少し落ち着いたらまた小ネタ系いきます。

では、連休明けもかなり込み合う事が予想されます。予約外や痛みのない方は連休後は避けてご予約を取られた方がゆっくり診察ができますのでご協力宜しくお願い致します。

では、今週も宜しくお願い致します。

« 久保、1.6歳児検診レポ | トップページ | 求人出してます。 »

当院ホームページ