« 今週のコーディネート | トップページ | 早田 新卒接遇マナー研修会レポート »

2013年9月14日 (土)

デジタル化決定!!

みなさん、こんにちは。医院では夏の間飾っていた透かし団扇や芸舞妓さんから頂いた団扇を下げて秋の飾り物に替えてみました。少しでも季節を感じて頂ければ幸いです。

さて、やっと鬼の会計士T氏からの稟議も下りて予約管理&会計管理ソフトを導入する運びとなりました。

今回はさすがの私でもうちの鬼の最強会計士軍団の稟議を通すのに一苦労…。

実はこのソフトのライセンス料、タ○ラベルモントやモ○タのチェア(歯科の診察台)が1台買えてしまう価格帯なんです。ちなみに、うちのチェアはオサダです。う~ん、一般の方に分かりやすく説明すると車が一台買えちゃう価格だったりします。

導入までの裏話をしますと、現場担当の会計士T氏からは「診察が回ってないのでその費用でもう一台チェア入れた方がいいです」、T氏のボスで会計士事務所のドンであるI氏(「ドラマ半沢直樹」でいうと香川さんみたな立ち位置の方で、T氏よりさらに手ごわい関西歯科界では有名な海千山千オヤジ←スミマセン!)に「本当にいる?費用対効果期待できるの?そのコストを今年の繰上返済分に上乗せでに回そうよ」と攻撃を受けつつ、紆余曲折で導入まで漕ぎ着けることができました。

その節はデントネットの営業・信田さんにはいろいろと無理難題でご迷惑をおかけしてスミマセンでした。遠い横浜から何度も営業で足を運んでいただき感謝しております。なんとかここまでたどり着くことが出来て私も肩の荷が下りた次第です。

Masago1

「ヤッター!!」
ソフトを実際に使用する受付スタッフには歓喜の声が…。ソフト導入でかなり受付業務が簡素化になり予約もとり易くなります。

彼女たちが喜んでくれれば…ええ、高い出費も涙を飲みましょう。大江・早田にはコスト分売上捻出してもらうよう頑張ってもらいましょう。

というわけで、10月から現在の紙ベースの予約帳からデジタル移行になるのですが、この移行期間が結構大変。「まさご歯科専用カスタマイズ」のシステム構築は信田さんと私で、紙ベースデータをデジタル入力するのは大江と早田で手分けしての作業になります。

昔、レセプト(診療報酬請求)が紙だったのが、電子カルテ化になった際に紙ベースの個人情報データを数千件分すべて入力するという恐ろしい事をした経験があるんですが、その時を思い出します(って何年前の出来事?歳がばれてしまいますね…笑)

少しずつではありますが、患者様からのご要望やより良く「まさご歯科」をご利用頂けるよう微力ながらスタッフ一同頑張っております。

では、今週もコラムを更新いたしますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 早田 新卒接遇マナー研修会レポート »

当院ホームページ