« 祝、ネット復旧! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2013年10月26日 (土)

予約管理ソフトDent Net導入準備 その1

11月から田辺初(おそらく紀南地区初!)の歯科の予約会計管理ソフトDent Netさんを導入します。

それにあたり、まずは受付に予約専用PCが入りました。その1では設置工事の模様をお伝えします。

Masago_4
当日、私は立ち合いをしなかったので、画像は受付主任大江の撮影です。新しいPCの導入風景。

今までは紙ベースの予約帳だったのが11月からPC管理の予約になります。その予約用端末PCを受付に置くのですが、レセプト(診療報酬計算)のPCもあるので、机の上がPC2台!なんか最新って感じですね~。

Masago_5
今まで予約を取る際に紙ベースの予約帳を患者様に覗かれながら予約を取っていましたが(予約帳を広げていたらふと覗きたくなりますよね)、狭いこの街では名前だけで「○○町の○○さんも来てるん?」など予約帳の名前を見てバレてしまい個人情報が丸わかりであまり良くないと思っていたので、PC管理になると「予約帳の覗き見」が無くなるので個人情報管理がしやすくなるのも助かります。

あとは、受付で来院を通すと院内の端末すべてでリアルタイムに来院状況がわかるようになります。端末は各診察台の近くと来院患者様の器具を準備する洗浄室につくので、本当に院内のどこにいても患者様の待ち時間や来院情報が把握ができるようになるのが助かります。診療室への患者様の呼び入れも今までよりスムーズになるかと思います。

Masago1

iPadで来院状況や予約が取れたりするそうで、2台新たに新設分と今まである物で合計3台のiPadを駆使して来院状況の管理ができちゃいます!

診察する側から言うと、「診察まち」のカルテはたくさん受付から回ってきてるけど、どの患者様が来院されてどれだけ待たれているとか、誰の担当の患者様が来院してるとかは今まで把握しづらかったのでこれで、Dent Netで全体の患者様の動向を知ることによって「あ、あんなにも待たせてるから早く診察しないと」と状況把握ができるので便利になると思います。

あと、導入が開始されたらいろんなサービスもできるようになるので、それはまた次のレポでお届けします。

地方でも都市部と負けないサービスと医院づくりを目指して頑張ります!

« 祝、ネット復旧! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!