院内デジタル化1日目
11月6日より、院内の予約や会計経理などをすべて電子化にしました。
導入当日の様子です。受付に紙ベースのものがすべてなくなってオールパソコン管理になるので受付が片付いてスッキリです。パソコンが2台!
レセコンとは別に予約管理と患者様管理をするので、かなり細かく患者様の情報(車椅子、誰からのご紹介か、どんな口腔衛生具を指導し販売したか、夕方希望…などなど)を入力できます。来年、新しく歯科衛生士さんと受付スタッフを採用するので、新しいスタッフが入社してもすぐに患者様の情報が共有できます。
Dent Net営業の信田さんが3日間つきっきりで使い方の説明をしてくださいます。
メモして覚える受付大江と早田。大江の熱望した予約管理システムなので業務を覚えるのに真剣です。
このシステムを導入して一番変わるのが、予約確認のメールが患者様に届くこと。
予約忘れをすると次の予約を取るのがかなり困難な状況になるので、予約日の1週間前と2日前に携帯かPCに予約時間の確認のメールをお送りいたします。ご都合が悪い場合は早めに取り直しが可能になるのと、うっかり予約忘れがなくなるかと思います。
受付スタッフが連絡可能なアドレスをお伺いしますので情報提供お願い致します。(お伺いしたアドレスは予約確認以外には使用致しませんのでご安心ください)
診療所内もリアルタイムで患者様の来院が各PCとiPadで確認できるようになります。
診療していると今までは受付状況が全く分からなかったのですが、導入後はどの患者様がお見えになってるのか、今どなたが何分待っているのかも一目瞭然なので待合室の状況がわかりやすくなります。
さて、上手く活用できるかな?スタッフみんなで早くなれるよう頑張ります!
また導入後のご報告を致します!!
« Hotel de Yoshino@11月メニュー | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:久保 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 江川の推し地域猫(2025.05.17)
- 改めて歯間フロスを考察してみる(2025.05.10)
- 歯科衛生士、新ユニフォームお披露目(2025.05.03)
- 紀伊民放さん取材(2025.04.26)
- 救馬観音にお参りへ(2025.04.19)