« 紅葉色づく | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2013年11月23日 (土)

Dent Net導入その後2週間目

歯科予約管理会計ソフト、Dent Netさんを導入して2週間。

正直「ソフトライセンス料が診療台が1台買える値段で結構高いし、費用対効果あるのかなぁ」と思ってました(スミマセン)

が、使ってみるとかなり便利です。

最初の初期導入時は受付スタッフは大変ですが、紙ベースの予約表と違って予約の確認や来院患者様の情報などがリアルタイムで分かるので治療がスムーズになりました。

Dent Netさんの回し者ではないのであしからず(笑)

このソフトの最大の特徴は「予約前の事前確認のメール送信によるキャンセルをなくす」という機能。これがあまりネットやスマホが普及してない&携帯を持ってない&メール使ったことがないご高齢の方が多い田辺地区ではアドレス収集するのに大苦戦中(苦笑)

ご来院中の皆様、久保・私の白衣チームが診療室内で、大江・早田の歯科助手チームが受付にて携帯のアドレスをお伺いしてます。予約案内以外にはアドレスは流用しませんのでご安心ください。現在、キャンセルをされると1か月先くらいまで予約が取れない状況です。キャンセルがないようにするシステムですので、何卒アドレス収集のご協力お願い申し上げます。

近々、「携帯持ってないよ」「メール?やり方わからんわー」という方用に自動電話音声案内で予約確認をするシステム導入予定です。しばらくお待ちください。

Dent Netの裏の使い方…。歯科医院の奥様必見(笑)自宅で現在の診療状況がネットでリアルタイムに確認できるので「あ、やっとラストの診療終わったからそろそろ晩御飯の用意しよう」と旦那さんの仕事状況が分かるので便利(笑)Dent Netを入れている歯科医の旦那さん、奥さんに診療終わってるのバレますよ~。

そんな使い方もできます、はい(笑)

まだまだ使いこなせてないので今後も導入後の様子をレポしますね。

導入時にお見えになった営業の信田さんと。

Masago_2
せっかく東京からお見えになってるので田辺っぽいものを…と思ったんですが、田辺っぽいものって何?梅干し?みかん?…よく分からなかったので診療所近くの居酒屋さんにて打ち上げ。う~ん、田辺は名物は海産物かなぁ。うつぼ?田辺に引っ越して7年目ですが、主人も私も「うつぼ」食べたことありません(苦笑)

そんなわけで、出来るだけ都市部で使っているような最新システムを導入して便利にしていきたいと思ってます。

« 紅葉色づく | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!