« 今週のコーディネート | トップページ | 大阪ベタツアー »

2013年11月30日 (土)

Dent Net3週目

もうあと1日で12月!早いですね。

さて、医院はALL電子化したんですが、なんとか現場では通常業務に使用するのに慣れてきた、と言った感じです。ただ、当日キャンセル防止のための「予約確認のメール案内」サービスが出来たので携帯のアドレスをお伺いするんですが、そのアドレス集めが思いのほか非常に大変です。地方では電話の音声ガイダンスでのご案内のが無難かなとも感じたりします。迷惑メール設定にされてる方が多いのでメールが届かないケースも多いので。

なにはともあれ、結構なコストがかかってますから使い込んで元を取らないと!(関西のオバハン根性です…笑)

Masago
Dent Netさんはデータ管理がサーバー経由なので自宅でも閲覧可能。遠隔操作で自宅から診療所のスタッフに伝言したいことなどを書くとリアルタイムで診療所にメッセージが届くので便利です。

経営サイドなら上司権限があるので自宅で設定を触りたい放題。私、実はPCのソフトを触るのが意外に好きでして、「まさご歯科」カスタマイズにかなり勝手に自宅で設定変更しております。難しい言語を使わなくても設定しやすくなってるのでPC苦手な方でも簡単に設定できますよ。

Dent Netさん開発さんへ。iPadが3分自動更新されると9時の画面に戻ってしまいます。備え付けのPCの画面は更新してもリアルタイムで今の診察時間の場所で表示してくれるんですが…。また次のバージョンアップで考慮して頂けると有難いです。

そんなわけで、PCソフトいじりは得意なんですが…実はスマホが超苦手。

今、HPを作り直してるんですがPC用とスマホ用と両方作成中で、スマホ用HPの確認をしないといけないのでやっと先週パカパカ携帯のカラゲーからiPhone5cに乗り換えたんですが…

全く操作分かりません(泣)

最初の設定メンドクサーで萎えてしまい、Wi-Fiが設定できてないので電気屋さんに来てもらって自宅のルーターの設定を直してもらったり…。

別にゲームをしたいわけでもなく、ラインをしたいわけでもなく、電車通勤や外出する用事もあまりあるわけでもないので外でネットを見る必要性もなく、ほとんど自宅PCで用事が済ませられるのでスマホの有用性がよく分からないんです…。PC使いに慣れてるとあんな小さい画面でタッチするのが非常にストレス。

うちのスタッフや若い子たちはすんなり使いこなしてるのを見て「う~ん、電子機器が触れなくなってきたら年をとった証拠か?」とカルチャーショックを感じる今日この頃です。

あ…そういえば、リクルート勤務時代(歯科の仕事が嫌いなので一時期広告業界で働いてました)支給されたPCがMacで、PCはWin派の私は非常に使い勝手が悪くMacに対して苦手意識が強かったんですが、なぜスマホをあんなに苦手なMac系のiPhoneにしてしまったのか…不覚でした(苦笑)アンドロイドにすればよかったかな?

まあ、ぼちぼち使って慣れていきたいと思ってます。ちなみに携帯紛失率「1年に1回」の主人はまだパカパカ携帯です(笑)

そんなわけで、今週もコラムを更新していきますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 大阪ベタツアー »

当院ホームページ