« ユニフォームはオシャレに | トップページ | Hotel de Yoshino@11月メニュー »

2013年11月 3日 (日)

今週のコーディネート

Masago_4
来週より、院内ALL電子化のため受付スタッフの大江と早田が紙ベースの予約帳の患者様のデータをPCに入力して移し替えを行っております。

が、もうすでに来年の4月まで予約が入ってきているようなので打ち込みが間に合わず、業者の方にもご協力頂いて予約の移し替えを急ピッチで行っております。

昔勤務していた医院で手書きのカルテから電子カルテへの移行の際、入力打ち込みを何千件かしましたが、アナログからデジタルに変える時は大変ですね。ちなみに私の特技は「PCの早打ち」なので手伝ってあげたいんですが、私が受付にうろちょろできるだけのスペースがないので断念…。

あと、医院のホームページですが現在のものから全く新しいものにフルリニューアルします。今はデザイン会社の方とその打ち合わせをしているのですが、かなり歯科医院にしては斬新なホームページになる予定です。

今後当院の診療方針として「減患」していく方向です。

「詰め物が取れた」「入れ歯」「健常者の方の虫歯」などの一般歯科治療に関してはお近くのかかりつけの歯科医院に受診して頂き、当院の専門である「口腔外科」として診るべき症例のみを診ていくというように変更していくので、ホームページのテーマも「減患」を軸にしてます。

今の状況では白衣スタッフの数、診察台の数からして診察できる患者様の数を大きく超えてしまいキャパシティーオーバー状態なので、少し患者様の数を減らし、一般歯科で診察可能な方は一般歯科へご紹介して口腔外科専門へと移行しています。

主人私ともに開業した当初のようにもうあまり若くないので「イケイケ」で数をこなす診療にやや疲れてきたのと、口腔外科専門なのに一般歯科を診ることに対して疑問を感じてきたので、来年度からは「きちんと適正人数を」「ゆっくり自分の方針にあった患者様を診る」という方向に変えていきたいと思っています。どうぞご理解ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

では、今週のコーディネートです。ハロウィンは片づけて通常バージョンの飾りつけに戻っています。雑誌は和楽、家庭画報が入荷しています。BGMはボサノバ、アロマはベリーです。

朝夕冷え込むようになりました。夕方も早くに暗くなります。足元をお気を付けになってご来院ください。

今週もよろしくお願い申し上げます。

« ユニフォームはオシャレに | トップページ | Hotel de Yoshino@11月メニュー »

当院ホームページ