« 今週のコーディネート | トップページ | 厄払いツアー@京都 »

2013年11月16日 (土)

やっぱ都会はいいなぁ

田辺は公共交通機関がなく一人一台「車」は必須の街なので、どこに移動するにも車。

コンビニも車。買い物も車。通勤も車。なんでもかんでも自宅から車でどこでもドアtoドアなので外気温がイマイチ分かりません。すぐ乗り降りするのでコートなんてめちゃくちゃ寒くならないと着ません。

そんな生活に慣れてしまっていたら、先週大阪に行ったら…みんなコートを着ていてビックリしたのと、田辺感覚で薄着で出かけてしまったので寒くて凍死しそうになりました(苦笑)

最近、仕事関係で週末は大阪に出ることが多いんですが、やっぱり都会っていいですねー…。元都会っ子の私としてはやっぱりこちらに引っ越して7年経ってもまだ都会が恋しいです。

さて、大阪。もうクリスマスしてます。早いなぁ。ジングルベルとかクリスマスソングがあちこちで流れてました。田辺はまだクリスマスの「ク」の字すらないですよ(笑)

人が多くて活気があって都会は出るだけでも楽しいです。

大阪に何をしに行ってるかと言うと、経営関係の情報収集です。

私は持病があるためあまり現場には出れないので、来年白衣スタッフが増えるのを機に現場から経営側にもっと力を入れていくようシフトしていくつもりなので都会で「今なにが求められてるのか」の市場調査に出かけております。コンサルトの人に聞くより、やっぱり自分の足と目で情報収集しないといけないなぁと大阪神戸に出て感じる今日この頃です。

来年度から経営方針を大きく変える予定なので(HPもそれに向けて全面リニューアル作成中)今からマーケティングなどをいろいろ考えております。

Masago
うちの医院は主人は臨床、久保や今後入社する歯科衛生士さんは患者様との治療に関するコミュニケーション、歯科助手さんは医院の顔としての窓口や医療スタッフが安心して治療ができる環境づくり、私は経営やマーケティングや経理労務に関すること、と全員で業務分担して「まさご歯科」というものを作り上げてます。

ただ与えられた業務を言われただけで漫然と働くのではなく、各自が各セクションの責任者として責任を持って業務に創意工夫してもらうことによってプロ意識を育てていきたいというのが私の考えです。

そんなこんなで、転換期を迎えている「まさご歯科」。どう変わるか…お楽しみに。

来週からは大阪に出る際はコートを着ていきます(苦笑)

では、今週もコラムを更新していきますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 厄払いツアー@京都 »

当院ホームページ