« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

2013年11月 3日 (日)

ユニフォームはオシャレに

どこまで続くか真面目記事のコーナーです。

今回は「着るものでモチベーションも変わる」です。

うちの医院ですが、かなり良いユニフォームを着せてます。

助手さんはスーツ&ワンピース、ブランド物のスカーフなどなど。久保も人気ラインの白衣や最新の白衣を着せてます。

やっぱり若い女の子にとってユニフォームって仕事する際のモチベーションになりますしね。一応医院は「高級路線」をウリにしてますから、ぺらぺらの安物ユニフォームではねぇ、ちょっと。というわけでお金かけてます。

来年、新しい新卒の歯科衛生士さんも1名入社するので、久保と新卒衛生士さんの白衣を新調しようかなと思ってカタログを最近漁ってます。うちは主に高級エステで着てるようなエステユニフォームを白衣スタッフには着せてます。

「ああ、これカワイイな」などなど2~3候補があるので早く着せたいです。若い子に可愛いユニフォームを着せるのは楽しいですね(って、どこのロリコンのオッサンやねん…)

久保が来年で一通りがマスターできる丸3年勤務で4年目になります。彼女はうちの医院の最大の功労者なので来年のクリスマスにオーダーメイド長白衣をプレゼントしようと思ってます。Masago
私が診療の際にいつも羽織ってる長白衣はクラシコのフルオーダー白衣です。(主人もクラシコのフルオーダー長白衣を持ってるんですが汚すので普段は着てない)

今でいうとドラマ「Doctors最強の名医」で沢村さんが着てるあの白衣で、白衣メーカーではトップブランドです。

トップブランドなだけあって、いいお値段します…。

Masago_2
ここの白衣のいいところは、パッと見て分かる方には「あ、良いの着てる」と分かるところ。

刺繍の色もかなり細かく指定でき、裏地やボタン、丈の長さなどフルオーダーできるので、人とは違った白衣を作れるという遊び心がありますしね。私は色違いの刺繍&型違いで3種類この長白衣を持ってますが、これを着るともう普通の長白衣は着れません。着心地抜群なのと縫製がすごく良いです。

でも、悲しいかな、この白衣に変えてから観血処置に着くことが多くてよく血で白衣を汚すんですよ…。

久保に「頑張ってくれてるから、来年のクリスマスにこのオリジナル白衣プレゼントするよ~」と伝えたら、彼女も「うれしい!でもなんか高くて汚すの怖くて着れませんよ」と言ってました。

やっぱり「着るもの」から良いものを着ないと良いサービスは出来ない、というのが私の考えです。久保にもいいモノを着てもらって自信を持ってプロとしての道を進んでもらいたいという母心です。医療職は5年でやっと一人立ち1人前なので、それの前祝として4年目の冬にこのオーダー白衣をプレゼントしたいという私の気持ちです。

久保5年目は歯科衛生士として節目の年なので、私が自分自身の手で育てる最後の歯科衛生士として「私の歯科人生の集大成」で私が教育して育て通したい、というのが私の本音。それくらい彼女はとてもできる歯科衛生士です。

来年入社する歯科衛生士さんはそんな私の秘蔵っ子が直接指導する初めての歯科衛生士さんなのでどう育ててくれるか、久保がどう私のDNAを引き継いでくれてるかを観察できるという楽しみでもあります。入社予定の新卒衛生士さん、久保を超える人材になれるよう頑張ってね!応援してます。

久保のダンナサンが転勤にならないことを常に常に願っている今日この頃です(久保のダンナサンは転勤族)

ちなみに、うちの医院のカラーではないので購入することはないですがピーチジョンでデンタルウェアが出てますね。なんか違う…コスプレピンク系ご職業みたいと思うのは私だけでしょうか…。

Masago_2
小児歯科にはいいかもしれませんね。いろいろあるなぁ…。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!