« 今週のコーディネート | トップページ | 地味に魚好き@鳥羽水族館 »

2014年1月18日 (土)

商売繁盛で笹もってコイコイ@えべっさん

みなさん、こんにちは。

昨年末、主人が張り切って年末ジャンボを買い込んで「当たったらもう医院辞める」と意気込んでいたんですが、すべてハズレてました。神様がまだまだ働けというお告げですかね。夫婦ともども中年に差しかかってややバテてはおりますが、神のお告げに従って今年も頑張ります。

さて、先週ですが年末年始、帰省渋滞のため先送りにしていた父の墓参りを兼ねて神戸に戻っていました。ちょうど「えべっさん」の残り福の日だったので福原戎神社に商売繁盛・家内安全を兼ねて立ち寄ってきました。

「福原えべっさん」といえば、神戸の商売人たるもの必ず訪れるという商売の神様。「商売繁盛でぇ笹もってコイコイっ♪」のフレーズで有名です。私も実家が商売人だったので年明けと言えばえべっさんにお参りに行く、というのはデフォでした。

Masago
福原えべっさんはJR兵庫駅海側から歩いて行きます。実は兵庫駅周辺は私のめっちゃ地元です。(実は久保も私の実家の近所が生活の拠点だったらしいです、奇遇)昔は実家から歩いてえべっさんに行ってました。う~ん、懐かしい!!

実はえべっさん、開業してからは初めての来訪!

こんなに人多かったっけ?というくらい激混み。田辺っ子でえべっさんに慣れてない主人はモタモタしてるので、手を引っ張って人ごみをかき分けてお参りに。メインの大黒天は…交通規制でなかなか入れません。

Masago2_2
もう、もみくちゃ状態です…。

Masago_2
一応、まさご歯科院長を代表して主人が念入りにお参り。今年もどうぞ商売繁盛、医院に福有れ。

Masago3
超寒い中、福娘さんご苦労様です。

「えべっさん」といえば、福笹なんですが…

人が多すぎて買い忘れ!!

何しに行ったのか(苦笑)

ただ、残り福の最後の最後の方だったので「福笹~、3000円を1000円で販売中~」という声が社務所から聞こえたんで、さすが「商売」の神様、終わりにはディスカウントするんだなぁと妙な所で納得です(笑)

Masago6
さあ、お参りも終わったら、屋台!たぶん関西最大級の屋台街が並ぶんですが、人混みに二人とも酔ってしまい何も買わずじまい!B級グルメ&買い食い大好きDr.ヒロシなのにめずらしい。

凄まじい人混みで免疫抑制中の私はご多分に漏れず風邪を貰ってしまい帰ってきてからダウンしてしまいました(笑)

そんなわけで、今年のスタートです。宜しくお願いします。

では、今週もコラムを更新していきますのでお付き合いください。

« 今週のコーディネート | トップページ | 地味に魚好き@鳥羽水族館 »

当院ホームページ