キットサクラサクヨ
先日、専門病院通院のため神戸に戻っていたんですが、JR在来線に乗っていると周りの若い子達は必死に何か本を開いて勉強している様子。
そう、恐怖の国家試験のシーズンです。
国家資格者は避けて通れない難関。コレを受かるために苦しい授業、教員の細かい躾や指導、何かの精神修行のような厳しい臨床実習に耐え抜いた、最終試験です。
みんな国試対策の本を熱心に読んでる姿を見て「ああ、もう17~18年前、こんなんしてたなぁ」としみじみ年を重ねた時間を思い出してしまいました。
ていうか、もう資格取って17・18年目?主人とは同期卒なので彼もそう。これくらいになるともう何年目?か分からなくなってきます(苦笑)気が付けばベテランの域ですがまだまだ医療の世界は修行・研鑽勉強ですね。
うちの医院に内定している歯科衛生士学生の坂本さんも3月初めに国家試験。
新卒の方を預かるときはいつも私から国家試験前に送ってあげるのがコチラ。
「合格祈願きっと桜咲くよキットカット」
郵便局で買い求めることができるんですが、数量限定の人気商品なので早めに買いに行かないと手に入らない逸品です。今年も買いに行ったら神戸の郵便局は軒並み売切れ、なんとか田辺の郵便局で見つけたコレがラスト1個でした。
ココに坂本さんの指導担当となる久保と指導責任者の私がメッセージを書き添えて送りました。久保が入社する前にもコレを送ったんですが嬉しかったとのこと。
ちょっとしたことですが、喜んでいただけると私も嬉しく思います。
坂本さん、国家試験大変ですが、風邪などひかないよう乗り切ってください!スタッフ一同坂本さんの入社を心待ちにしています。頑張ってね。
« みなべ梅林@八分咲き | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:波座 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 「電動歯ブラシ使ってみた」←youtubeのサムネ風に読んでください(2024.10.05)
- 夜のお菓子「うなぎパイ」の由来(2024.09.28)
- 9月27日より歯科助手リクルート開始(ハローワーク経由でお願いします)(2024.09.20)