« 流行ってるところのお店偵察 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2014年3月22日 (土)

「まさご歯科」、影の影の実力者来院!

さて、確定申告もなんとか終わりました。

今回は、お馴染み会計士T氏が3月末で現会計事務所を退職ということで、T氏退職の挨拶とまさかのT氏の上司、I氏も一緒に来院されました。

I氏は、水戸黄門で言う所の「ご老公様」みたいな存在の方。「控えおろう~、この方をどなたと…以下省略」的な感じの方、とでも言いましょうか…(笑)

歯科現場の経理労務から叩き上げの方で、もう20年以上この筋に携わっているプロ中のプロ。

「まさご歯科」の場合、何か医院の高いものを買う、誰かを採用する、等々経営労務的な事は私からT氏へ、T氏からI氏に稟議が回って…という仕組みになってるので、早い話、主人が臨床現場の責任者でI氏が「まさご歯科」の影の影の経理人事部長ということになります。

Masago_2

I氏は近頃はうちの医院に限らず歯科医院の現場にめったに顔を出さない人なので、かなりレア!来院されると緊張します。まさにドンたる貫録バッチリ。

ってあんまり書くと怒られそうなので、冗談はここまで(笑)

ホントに歯科業界をよく御存じの方なのでいろいろとアドバイスを頂き何とか今に至っております。

I氏がいなかったら「まさご歯科」は資金&知識不足で開業できませんでした。

売上実績のない私たちが各金融機関で開業の借り入れ審査が通ったのもすべてI氏のお蔭です。それくらいI氏は歯科の世界に精通している陰の実力者です。I氏なくして「まさご歯科」はありえません。それくらい彼は当院にとって大きな存在です。

この4月で開業8年目になります。大きな山は越えたという事で夫婦ともども一安心です。

Masago_4

これもひとえにI氏と共に開業前から開業後の苦しい時期を闘い、そして支えて下さったT氏のお蔭であると感謝しております。

T氏とは、私が神戸の某一般歯科開業医のスタッフ時代から知り合いなので、それを合わせるとかれこれ10年以上のお付き合い。主人よりも付き合いが長いT氏です。

今後T氏は独立開業されるとのことで、医院とは別に私たち夫婦の個人資産管理をお願いする予定ですので、またいずれ当院コラムに登場してくれると思います。

本当に、Tさん今までありがとうございました。そして新しい未来に向かって前進して下さい。開業日が決まりましたら、お花贈りますので教えてください!

そして、次の担当者はT氏よりもクセモノ(?)らしい更にベテラン会計士が刺客として送られてくるとのこと。しかもT氏退職の4月からその方との引継ぎまでの期間はI氏自らが「まさご歯科」を担当するそうで…。

稟議がいるような案件は4月以降控えさせてもらいます(笑)

とにかく、年末からの経理関係のバタバタがこれで一段落です。次は労務関係のバタバタがあるので裏方がんばります!

« 流行ってるところのお店偵察 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリー予定です。しばらくお待ちください

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!