先斗町禊川さん
誕生日のお祝いで先週京都に行ってきました。
お年賀を頂いたのでそのお礼を兼ねて、久々に先斗町にある老舗フレンチレストラン「禊川」さんです。知る人ぞ知る名店です。先斗町歌舞練場の横に合って看板がほとんど目立たないので分かりづらい立地。メニューも出てません。
では、お昼のランチです。たまにしか行けないお店なのでちょっと今回は写真多めに。
スターターのオードブル。コチラは毎回ほぼ同じですがプチトマトのクリームチーズ添えが一番好きだったりします。
次は冷たい前菜。濃厚なソースが素材の旨味を引き出しています。
温かい前菜。もうこちらの禊川さんは10年来のお付き合いなので、私の好みをよく分かって下さっててフォアグラです。
禊川さんのスペシャリテ。季節野菜のカプチーノスープ。これは本当に毎回絶品です。
お魚はこの日は珍しくパンケーキ風。そしてソルベの後はお肉料理。
この日のお肉はビーフストロガノフです。京野菜のお椀がお肉の脂を流してくれていいバランスです。
京都の老舗フレンチの場合は最後にお茶漬けが出ることが多いです。お出汁の効いた鮭茶漬け。コレ、別腹で行けます(笑)コレを食べたいがために、というのもあります。
海外の方が多いお店なので、その場合はチーズになります。お茶漬けが食べたい方は事前に「お茶漬け」と伝えておいた方がベターと思います。
デザートの後は禊川さんご自慢のチョコレートのプティフル。誕生日プレートを添えてくださいました。禊川さんはチョコレートが非常に有名なお店でバレンタインの時期はもうそれは忙しいそうです。
お久しぶりのオーナーシェフ。貫録あります。今回は紅茶の後に裏メニューのホットチョコレートも頂きました。さすがチョコレート専門店だけあって今まで飲んだ中で一番でした!
いつも仲良しの支配人さんからお誕生日プレゼントでチョコを頂きました。お心遣いありがとうございました。
なかなか一見さんでは勇気のいるお店ですが(というか、たぶん一見さんお断りなのかな)、京都の全花街ご用達で昔からずっと古典フレンチを通している珍しいお店です。紹介者を探してぜひ一度行ってみてください。
京都フレンチの神髄ココにあり、というお店です。
« 一つ年をとりました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »
「食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事
- 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん(2020.02.01)
- 祇園東の秋(2018.12.01)
- 名花を愛でに(2018.05.05)
- 祇園をどりに行ってきました(2017.11.11)