« 国家試験無事に合格! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:4月入社歯科助手・西﨑 »

2014年3月29日 (土)

祇園東・富津愈ちゃん@2月

2月に京都に行った際に、祇園東のお茶屋さん叶屋さんで舞妓の富津愈ちゃんに会ってきました。富津愈ちゃんは関西テレビの「関西Ten」で紹介された舞妓ちゃんで、海外留学帰りで英語ペラペラです。

Masago_6

今回は2月という事で簪は「梅」です。

Masago_7

まだ新人舞妓ちゃんなので下紅のみで簪もブラブラがついてます。ブラブラがついてる舞妓ちゃんは初めてなんでカワイイ~。

今回はお茶屋さんのバーだったので舞は見れなかったんですが、その分お喋りできました。

「祇園小唄」が京都の花街の舞の基本なんですが、各花街によって振付が違います。宮川町の「祇園小唄」はだいたい振付を覚えるくらい観たんですが、祇園東は前回、富津愈ちゃんで初めて観ました。一応「祇園小唄」は三味線で弾けるので今度一緒にお手合わせをお願いしようかな。

Masagojpg_3

普段、仕事でご年配の方と接する事が多いので、若くて頑張ってる子を見ると私は子供がいないので応援したくなります。

Masago2

この日は私の誕生日前日だったので、お祝いしていただきました。富津愈ちゃんからもメッセージ入りのプレゼントを頂きました!ありがとう!富津愈ちゃんは甘いモノ大好きとのことでケーキ喜んでもらえてよかったです。

Masago3

私が子供がいなくて寂しいのでちょくちょく舞妓ちゃんを呼ぶので、主人もいつの間にか花街に詳しくなってしまいました(笑)主人は飲めないのに私につきあってくれてありがたいです。

宮川町で贔屓にしていた子は、舞妓ちゃん時代の割れしのぶの頃から襟替えをして芸妓さんになるところまで見させてもらいました。貴重な先笄の黒髪(舞妓から芸妓に替わる数日しか出来ない髪型&衣裳と舞)も見れました。

富津愈ちゃんは私が初めて新人さんからおつきあいの舞妓ちゃんなので今後成長を見守っていければと思ってます。富津愈ちゃんの先笄&黒髪もぜひ見てみたいです。

富津愈ちゃんはこまめにお手紙をくれたり、よく気が付いて可愛らしい舞妓ちゃんなんで、ぜひ呼んであげて下さい!

叶屋のおかあさん、富菊のおかあさん、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

« 国家試験無事に合格! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:4月入社歯科助手・西﨑 »

食べ歩き・旅行日記」カテゴリの記事

当院ホームページ