« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

2014年3月 2日 (日)

リリカ…その後

どこまで続くか真面目記事のコーナーです。

今回は「リリカ、その後」です。

以前に「神経障害性疼痛」(武田鉄也さんが宣伝してる「ビリビリの痛み~」というアレ)の新薬で「リリカ」についてご紹介しました。コチラの記事

神経障害性疼痛は、神経の損傷部位により痛みが出ます。病態や発症機序が複雑で多彩なためロキソニンなどの炎症鎮痛薬の効果がほとんど期待できない難治性の痛みなんです。

その難治性の神経障害性疼痛に効く薬が今CM大量投入されている新薬、リリカです。

リリカの作用機序は、過剰に興奮した神経系において各種神経伝達物質の放出を抑制することで鎮痛作用を発揮すると考えられています。これは非常に画期的な薬なんです。

…という感じの事を以前の記事で書きました。

先日、首の痛みと手のしびれがひどくて診療中に器具が持てないので、MRをとって再診断してもらったら頸部椎間板ヘルニアが悪化してました。

というわけで、リリカ75mgを夕のみでまず開始。

リリカは劇的に効きます。

私は免疫疾患の全身性エリテマトーデス(自分の体を自分で攻撃してしまう国指定の難病)で治療薬のステロイドを大量服用開始した際に、今まで全身筋炎(筋肉痛のひどいの)で悶えるくらい痛かったのが全部消えたんです。リリカはそのステロイドを始めて飲んだ時と同じように痛みが消失したんです!

すごい、リリカ!さすが新薬!!

が、しかし良薬は副作用との戦い。

もう眠い、だるい、食欲増進の三重奏(苦笑)

まあ、リリカより副作用の強いステロイド経験済みなので(ステロイドの副作用はリリカの非じゃない。入院して医師が経過観察するくらいの副作用ですから…)夕のみ75mgはすぐに私は副作用は慣れました。

慣れてきたので、リリカ朝夕75mg開始。

朝も内服が始まってから朝が眠くてだるくてえらいことになってます…。仕事以外で白衣を脱いでる時は、正直死んでます(笑)痛いのは楽だけど、とにかく眠い。事務仕事を自宅でしていると気が付いたらウトウト寝てたりしてます。

患者さんにもリリカを飲んでらっしゃる方が同じく「しんどい、眠い」と口を揃えておっしゃいます。

私はステロイドも内服中なので個人的に「自己規制」で「食事制限」をしているんですが、リリカも「食欲増進」の副作用があるので、副作用に任せて食べてるとホントに太ります。5キロ10キロは軽く肥えますよ。注意してくださいね。

また、リリカの副作用報告いたします。

« Dr.ヒロシの日記 | トップページ | 今週のコーディネート »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報

  • 詳細はまさご歯科口腔外科クリニック・リクルートをご参照下さい。


  • ■2018年度・新卒歯科助手
    2018年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。
  • ■2018年度・新卒歯科衛生士
    2018年度の新卒歯科衛生士の求人は7月1日にエントリーしました。

当院掲載書籍紹介

  • まさご歯科口腔外科クリニックが日本の歯科100選-2012年-に紹介されました。2011年12月1日より全国書店にて販売中!