« 新卒国家資格者の新人教育について | トップページ | 日々近況 »

2014年4月27日 (日)

今週のコーディネート

さて、先週に久保が退職して新体制で診療スタート!

なんか普通に久保が通勤していそうな気がしてなんだか主人と「久保ちゃんがいないのってヘンやなぁ」と(苦笑)

最初は戸惑って大変だったんですが、週末辺りにはようやく流れ的に慣れてきました。

Masago3_3

歯科助手西﨑の業務の覚えがとても速いのですごく助かります(受付もひとりでOKで、今は器具洗浄を勉強中。予定よりかなり仕上がりが早いです)

そして、歯科衛生士の坂本。

先週から私の指導の下、歯科衛生士業務をさせてフル稼働です!なぜなら、先週は恐ろしく予約が混みあっていて業務をしてもらわないと物理的に無理だったからです。

坂本も覚えが良くて頑張ってくれてます!

あまりの忙しさで診療後の「戦い終わった後」の髪ぼさぼさの私と坂本とツーショット!

Masago_5

久保から坂本の教育を引き継ぎ。

私の教育法は「とにかく触らせる!」。

ガンガン患者様を触ってもらい「体と手の感触」で覚えてもらうようにしています。「100冊専門書を読むより、1つの臨床」が私のモットーで、私オリジナルのテキストを使って、とにかく触らせて自分で「どこがやりにくいのか」などの疑問に「気付いて」貰って質問してもらいそれを知識として蓄積してもらうやり方です。

Masago_4

学校を卒業して資格を取ってからが「本当の勉強」!

新卒は手をかけて育ててあげないと絶対に伸びません。私なりに手をかけて坂本を育てたいと思ってます。坂本には毎日したことを実習日誌に付けてもらってます。フォローしますので頑張ってひとつひとつ手技を覚えていって下さい!

新生まさご歯科女子チーム!

Masago2_2

みんなで仲良くやってます♪

来年もまた一人「歯科衛生士」新卒さんを採用する予定です!

医院のスタッフはみんな「チーム」。女子独特な陰湿なのは私はキライなので「カラッとライトでドライな職場」を心がけてます!

少しずつ、出来ることが増えてきている新人2人を主人共々スタッフみんなで大切に育てていきたいと思います。

---

では、今週のコーディネートです。医院内は明るいお花を生けています。雑誌はSAVVYが入荷しています。アロマはお花系、BGMはピアノジャズです。

医院前の小庭の紅葉が茂りすぎて、植木屋さんに散髪をお願いしようかと思ってるんですが、主人が「今年は散髪せずに緑いっぱいにしておきたい」ということでそのままです。待合室が「みどりみどり」しています。

坂本が来週からは一人立ちして久保の定期検診の患者様を引き継ぎます。どうぞよろしくお願い致します。

« 新卒国家資格者の新人教育について | トップページ | 日々近況 »

当院ホームページ