« 日光過敏症とシミ | トップページ | 2015年度・新卒歯科衛生士採用決定! »

2014年5月11日 (日)

今週のコーディネート

4月入社の新卒歯科衛生士の坂本。4月半ばから私が指導を久保より引き継いで担当してますが、だいぶん良い仕上がり。医院にも馴染んできて、最近は笑顔が多くなりました。

私の無茶振りなリクエストの写真にもスマイルで応じてくれてます(笑)

Masago_2

処置も歯石除去以外に簡単な問診、子供さんのケアなどを始めてます。

長期休暇明けのバタバタが一段落したら、坂本には自分で資料を作ってもらい、ブラッシング指導を始めてもらおうかと思っています。夏頃には歯周病の一歩進んだ治療であるSRPの模型上での練習実施予定です。

歯科衛生士はどうしても日々「歯石取り」だけ…になりがち。なので、歯科衛生士として臨床を少しでも「楽しい」と感じてもらえるように私なりに工夫するようにしています。

Masago6_2

主人にも今回は新人歯科衛生士の指導を頼んでいます。現在、口腔外科手術のレクチャー中。教科書で見るのと臨床で診るのとは違うので、体と目で覚えて教科書で確認するという指導法を行ってます。

「まさご歯科に入社して良かった」と思ってもらえるよう、後輩指導に関しては私も心を込めて指導しています。それを今後、久保も坂本も自分の後輩に紡いでくれれば幸いです。

さて、来週から2015年度新卒歯科衛生士の実習生の体験入社が始まります。

坂本も勉強を兼ねて、実習生さんの体験入社の担当をしてもらいます。先週末、どの症例を担当してもらうか振り分けをしました。実習生さんが入るまでにキチンと予習復習しておきましょうね!

というわけで、医療従事者は後輩を育てるのも仕事のうち!自分が先輩に育ててもらった分の恩返しです。そうやって医療技術は先輩から後輩へと受け継がれていくのです。まさに医療は「職人」の世界です。

---

では、今週のコーディネートです。母の日ということでカーネーションを飾ってみました。音楽はピアノジャズ、アロマはオーシャンです。

来週は体験入社で実習生が入っています。水曜の午後にお見えの方はどうぞ温かく見守って頂けると幸いです。

今週も宜しくお願い致します。

 

« 日光過敏症とシミ | トップページ | 2015年度・新卒歯科衛生士採用決定! »

当院ホームページ